プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。


50肩か?この痛重さ
30代までは、肩こりを知りませんでした。40代に入って、肩こりを知り子供に揉んでもらったりしましたが、なんと、痛重いので、揉んで貰ったら、

「凝ってないよ!」

う~ん。確かに、揉んでもらっても軽くならない。

これって、50肩??

運動不足??

50肩って避けようが無いって聞いてるけど・・・

腕は上がるし、困りはしないが、なんか違う。

チョコの食べすぎで、太ったかな???

もう・・・やンなっちゃう。
代替フロンが・・・なんだって????
え~
フロンがオゾンホールを作るから、使用禁止して、代替フロンにしたのに・・・

その代替フロンは、地球温暖化促進物質だったんだって~

地球環境を守るために良いと思っていたのは幻。

何が良くて、何が良くないの・・・・

横浜ゴミ30運動は、本当に地球に良い事しているんだろうか・・・。

リサイクルは、環境汚染すると聞くこともあり。

プラスチック容器洗うのに洗剤と水を多く使うたびに、此れで良いのかしら???と、不安になるの。

子孫に禍根を残したくないけど・・・
無知な先祖になってしまいそう・・・

200年後はどうなっているかしら・・・
生きる質を取るか、量をとるか
胃ろう・・・・マーゲンチューブ・・・。

もしも家族が、年老いて、食べる機能を失ったなら・・・。

生きる質を取って、『いろう』を断って、できる限りの口腔摂取。
体は徐々に弱ってくる。
心臓の拍動も弱ってくる。
病院から家に連れ帰る。ひとしきり眺めて老人はゆっくり目を瞑る。
家族が皆集まり。老人の元で、語り合い、清め。
知人が次々に尋ねてくる。もう、意識はあるやら、無いやらわからないが、思い出を語り、見舞って帰る。
7日間。そうやって家族知人に思い出を残して、命の火を消した。

無理に飲ませた薬を吐く時より、安らかだったと。大切な人を 大切に見送った達成感が溢れていた。

そして、生きる量を取って「いろう」をしたならば、もう少し生きていたかも知れないが、物のように扱われるようで、可哀想だと言い残していった。
私達は知っているので、家族で決めましたが、
医者も強く勧めなければ良いのに、「いろう」は本人も家族もつらい。っと・・・

でも、医者は、言わないわけにはいかないのです。
ご家族に断ってもらわないと、延命処置をします。

命が永遠でないから。私も、達成感に溢れた最期を迎えられるように、
明日も頑張ろう。

ご冥福をお祈りいたしております。
命の軽さと、若さの重さ
やけにアンチエイジング医療は、活気がある。
お金もある。
美容整形もキランキランにお金になる医療。

命の危機を救う医療じゃないから、保険外医療だ。

若さと、美しさと、寿命の長さ・・・・

医者だって、死ぬほど忙しくないし、患者の命を左右しないから、崖っぷちの集中力も使わない。

崖っぷちの集中力で、ろくな休みも、ろくな給料ももらえなくて、守りきれない命の責任まで持たされている保健医療の病院勤務医。

先日妊婦をたらいまわしにした県は、1年前の妊婦出産時の死亡の際。医者に訴えられたはずだ。
県の病院の医療施設が、古すぎて、診療に耐えられない。と・・・

日本の病院が、野戦病院化している。・・・・そう思える。

少ない医者。旧式の設備。どんどん運ばれてくる患者。
救えない命。


報道が、公共事業費を増やして地方経済の活性化をしたほうが良いのではないか・・・と流していた・・・「道路などを作るとか・・・」って、・・・・・・・
まだ、言うか・・・
まだ、土建か・・・

その道路を走る『人』を救わなくて、誰が道路を使うのか・・・
都会で、整形して、アンチエイジングバリバリの人々は、地方の道路は走らないよ。

命は、・・・・・・・

TVの力・・・・ヤダヤダ・・ふ~
近頃のTVのCMでは、やたらと先細歯ブラシが最先端の優れもの歯ブラシだと強調しています。

コレが、痛い。

あのデリケートな歯肉の溝にチクチク入ると、軽く拷問・・・。
私は、Sではないらしく、コレが許せない。

だから、爪の間に針刺して、水かけると痛い・・・って、あの拷問の歯茎バージョンじゃないか????って、常々思う。

なのに、大流行。そして、高い!
どのメーカーもどんどん新発売。

真っ赤な歯肉して、『痛いの~』って、一生懸命極細ブラシで、シュ●テクト買って1日3回磨いてる彼女。
そりゃー痛いに決まってるよ。1日3回軽く拷問してるって・・・。

早くやめようよ。
拷問歯磨き。
でも、アレだけTVのCM流されると、それが痛いなんて、思わないよね。

TVの力って、怖いよね。

