プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。


おやつ
DSC02377.jpg

こんな可愛いお饅頭のおやつを見つけました。ファミマで150円。
ちっちゃ~いお饅頭。栗饅頭・チョコ饅頭・パイ饅頭の三種類。
DSC02376.jpg

それらしい形しているでしょ!
味は、やっぱり8個で、150円なりの味。
母は、栗饅頭派。
息子は、パイ饅頭派。
娘はゼリー派・・・・・・・???饅頭嫌いなのよ!

柿の種も好きなんです。おせんべいってスゴーク匂います。隠れて食べても絶対ばれます。
娘が小さかった頃、仕事場の奥でポリポリ柿の種を食べると部屋一杯にミョーなニオイが漂って、誰かプーした???ナンテてあらぬ疑いを掛け合ったものです。
あ~懐かしい。

それにしても、不二家のお菓子が食べられないのは、悲しいな~。
ピーマン
旬は夏のピーマン。今でも手に入ります。
子供の苦手野菜ベスト3には、必ずといって良いほどランクインする嫌われ者。
ところが、甘~ィピーマンが、あるのです。
これ!!
DSC02319.jpg

解ります?へたが六角形なの!!
よくあるピーマンはこれ。
DSC02321.jpg


チョット六角っぽいけど・・形5角形でしょ。
苦いピーマンは五角形。
六角形が多めに入っている袋を探して買ってきます。
でも、2個の六角形に3個の五角形位が良い所ですね。全然入ってないときもあります。
papimam家はピーマン大好き。

ビタミンCは、3個で1日分を摂ることもできます。
熱にも強い優れもの。
抗酸化に絶対必要ですよ。
酸化されると、癌や動脈硬化になっちゃうんですよね。
高血圧予防のビタミンUも多いんです。

食物繊維も豊富。
メラニン代謝も助けるので、しみ・そばかす改善・美肌効果も有!!
脂肪代謝も助けるので、吹き出物予防。
チョコレートが食べたくなるこの季節。ピーマン食べてニキビ予防。

強烈なストレスにさらされているそこの貴女!
ピーマン食べて、乗り越えよう!!

キャ~
お化けピーマンになってる。
どうして???????



人間の底
世に、『指導』という物があり。各種の指導者がいて、専門家とも言い。教えを請う事が多々あります。
でも、教えを請うて居るうちに、「どうしてですか?」・「どうしたら良いですか?」・・・・等と、食い下がると怒り出す指導者が大半です。
怒られて、嫌われて、凹んだ上に、疑問は解決されません。
『空気の読めない奴』などと、レッテルなんか貼られたりして・・・・

確かに三顧の礼を欠いているかもしれません。が、どちらかというと、底の浅い指導者の事が、多いです。

マニュアル1つマスターしただけで、「指導者」になれる現代は、怒り飛ばし指導者が多くて・・・

先日書いたあの講師は別ですよ。底深い人間への愛がありますからね。

若くして、脳梗塞を経験した方が、必死でリハビリしているとき、それは起こりました。
明日からの生活への不安。自分は何処まで復帰できるのか・・・。どんな苦しいリハビリでも、乗り越えて早く家に帰りたい。仕事に復帰したい。そんな気持ちをリハビリ指導者に、『しつこくて嫌な患者だ』と言われ踏みにじられていました。

もしも、貴方の教えを請う相手が怒り出したなら、ソコがその人の底です。それ以上深い思いは受け取れません。
何度聞いても同じ言葉しか聞けません。1つしか答えを持っていないのですから。
貴方は凹む必要もありません。

もしも、思いもよらぬ答えが返ってくるのなら、貴方も明日は、思いもよらない質問を考えて行きましょう。深いところで、触れ合えるかも知れません。
もしも相手が怒っていなくて、叱っているのなら、頑張れ!!

乗り越えた時。きっと元気になれるから。
夏の元気
夏は、やっぱりツルツルですよね。

そうめんのブランドは?
  揖保の糸・・・・フムフム

お蕎麦は?
  信州・・・・・・フムフム

うどんは?
  讃岐・稲庭・・・・フムフム

焼きソバは
  マルちゃん。。。。(爆)

もう・・手が震えて打てません・・・・・。
夏の元気は、愉快な会話から・・・

でもね。これが要注意。

ソバは、そのままでも夏に絶対多めに摂って欲しいビタミンB1・その他のビタミン類・ミネラルをふくんで、毛細血管強化高血圧予防効果のあるルチンを含んでいます。他の穀類に比べて、アミノ酸のリジンが多く、タンパク質の栄養価値が高いのです。
冷やし蕎麦はお薦めです。大根おろしを添えて、ビタミンCも加えてね。

人気のそうめん・うどんが、危険なのです。
小麦粉(中力粉)は、殆どがでんぷん。ほんの少しビタミンB1・B2が含まれて居ます。

冷やし中華やラーメンは小麦粉(強力粉)にかんすいを加えているので、その少ないビタミンB1・B2さえもなくなっています。

ツルツル冷えた食感は、夏の食欲低下時期は、毎日でも食べたい1品ですが。
でんぷん・・・と言うことは。体にとっては、糖質です。

糖質が入ってくると、血糖値が上がります。あま~い血が流れているのです。蚊が喜びそうですね~。
血糖値が上がると、これを人体に有効活用するために、体は動き出します。この糖分を代謝するためには、沢山のビタミンとミネラルが必要になります。

更にデザートに甘味・アイスクリームに凝ってしまったりすると糖分過多の生活。給水にジュースなんて・・キ・ケ・ン

やがて、ビタミンミネラル不足に落ちいって「夏ばて」します。

いきなり糖分を取るのは人体に危険。
先に野菜、果物、乳製品など、糖分吸収阻害する物を食べてからツルツル食べてください。
野菜や卵、肉、魚など、必ず食べてね。

夏バテしないで、元気に行こう!!



出た~怖い物・・
papimamは漫画も読みます。。2年くらい前に、世を去ってしまいましたが、青木雄二さんと言う漫画家がいらっしゃいます。
最近は、たて並びの文字本がお気に入りですが、『ナニワ金融道』で有名なお方。
金融会社の手法に詳しくて、「1度借りたらあと2年で破産」が通説だそうです。
と、言うことは、1度借りた人は放って置いてもどんどん借金が膨らんで、2年で破産するようにコースが決まっているそうです。
社員の本当のお仕事は、初めて借りる人を何人確保できるかが、テーマなんだそうです。

そ・し・て・・・・
ピン・ポーン♪
仕事柄チョット会ったことのあるニ○○カードの営業さんがニッコリ
「今日はチョット、カードの営業なんですけど・・・」
キャー
無人ナントヤラの前を通る度に、「青木さんが2年で地獄へいけるドア」って、言っていたから、近づかないようにしよう・・ドアから手が出てきて引っ張り込まれたら怖いし・・・と思っていたのに。
家までやってきた~
拝み倒して出て行っていただきましたが、くわばら・くわばら(ブルブル)
気のせいか、トラ皮のパンツ履いてたような・・カッパヘアーから角が見えたような・・・

青木さん。近頃家にまでやってきます。DMだけではありません。
青木さんの本もっと読みたかったな~。
青木さんのお薦めの本を読んでみることにします。

