プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学生の心
中学校で、懇談会がありました。
担任の先生が「お子さんとコミュニケーションが取れていると思うお母さん(お父さんの参加は0でした。今日も。)手を上げてください。」

結構上がる・・・・うっ・・上げられないな・・・

「全くコミュニケーションが取れないお母さんは?」

・・これも上げられないのよ・・・全くじゃないけど、コミュニケーションできてないのは良ーく解ってる。全くじゃないの・・・

何が、足りないかというと・・・
自分の事。友達の事は、口が堅く閉じていて・・・学校のことが全然解らないのです。
あ~それだけではありませんでした。
「今日はお腹を壊して、遅刻しましたよ」
「えっ。ウソですよ。元気に出かけましたよ・・・」
家に帰ると、下痢ゲリ息子が待っておりました。

何だか・・置いてきぼりくった気持ちの母・・
幼い時は、何を食べたから、どんなウンピ何時したかまで、結構解っていたのに、・・・・
今では、何時からお腹壊していたかも解らず、フライや、チゲ鍋なんかたべさせちゃうから・・・登校途中で、トイレに駆け込む事態に至るのです。

自分に関係ない社会問題なんかは、語り合ってしまったりするんですけど・・これもコミュニケーションでしょ。

母に話すと、学校や、母友に広がるから絶対話さない。
母信用されてないんだよ。・・・ショボン。
『いじめられたからって、絶対俺たちは親になんかいわねーよ』
俺たちって事は、友達も親を信用していないらしい。
中学生の意地かい・・・

コミュニケーション取れてるって、手を揚げていたお母さん。たくさん居たけれど、ホントかな?

思春期男の子は、結構なぞの行動とってるけど・・・自分なりに手探りで・・・成長は著しい。

母、日々ヒーコラ翻弄されている・・・娘にも・・・
1週間。1ヶ月が突風のように過ぎてゆく~
来週は、娘の懇談会・・・

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
子供の世界
ついこの間まで子供子供していたのに、中学生になったとたん、大人びてくるんですよねー。子供には子供の世界がありますしね。親が入り込めないような……。
でも、親子3人でダイエット作戦を考えたりしているし、家族のコミュニケーションは結構うまくいっているように思います。
【2006/11/18 14:23】 URL | あみのっち #- [ 編集]

なぐさまる~そのお言葉・・
♪ハムソーセージ美味しそう~ハムソーセージ食べたいな~♪って、3人で、唄ってご飯食べてたのに、学校の話になると結界がはってあるんですよ。担任の先生とはコミュニケーション取れているようなので、母、遠巻きに見ています。学園祭もパラパラ踊って【男子校】ジャニーズ並みに人気だって言うから見たいのに・・・見たら切れるからね・・・・・・て、結界がはってあります。野球部の試合も見たかったけど・・結界の中・・・・・
母こんなところでグチって、慰めていただいて、うれしー。
【2006/11/18 20:28】 URL | papimam #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://genkipapimam.blog55.fc2.com/tb.php/97-711814df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。