プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教育のなんとやら・・
昨晩。『子供達の居場所がない』をテーマにTV特番やっていました。
和尚さんが、子供を預かって育てていました。

和尚さんは、盗み癖のある少女の母親が送ってきったFAXの1箇所をさして、
「この母親は何も解ってない」
『盗まれる妹や、祖母の気持ちを考える娘になって欲しい』と、書いてあるくだりでした。
私も、涙がにじみました。
和尚さんが言ったであろう、
『盗みまでして、悪い子にまでなって、母親に、寂しいと訴えているこの娘の気持ちになって欲しい。』
母親は少女に会いに来たけれど、やっぱり少女を責めました。
向かい側のソファーに座り、1mの距離を置き・・・
和尚は、少女を叱る時、必ず傍らに座っておりました。
肩をゆすり『何故俺に飛び込んでこない』と抱きしめました。

番組の随所で、大人に踏みにじられて傷ついた子供達が懸命に生きる場所を探す姿と、助けようとする大人の熱い心意気が感じられました。

『子供の非行は子供の問題じゃない』って、言われてますね。
大人を教育再生したいんでしょ!

解っているけど、大人って、学校に行かないからね。
今高校生でも10年後にはお父さんかも・・・5年後にはお母さんかも・・・・。
やっぱり教育再生して、子供に期待するしか無いのかな?!

本当の意味で、『米百俵の精神』で、教育考えようよ。

小泉劇場の米百俵は、なんか上杉陽山の米百俵と違っていたみたいで、スッキリしなかったんだ~

でも、今度の教育再生も、方向大丈夫かな~
子育て迷路に迷っている母です・・・

元気になれるよう、よーく考えてみよう!!

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://genkipapimam.blog55.fc2.com/tb.php/93-55107e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。