プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。

スポンサーサイト

人間の底
世に、『指導』という物があり。各種の指導者がいて、専門家とも言い。教えを請う事が多々あります。
でも、教えを請うて居るうちに、「どうしてですか?」・「どうしたら良いですか?」・・・・等と、食い下がると怒り出す指導者が大半です。
怒られて、嫌われて、凹んだ上に、疑問は解決されません。
『空気の読めない奴』などと、レッテルなんか貼られたりして・・・・

確かに三顧の礼を欠いているかもしれません。が、どちらかというと、底の浅い指導者の事が、多いです。

マニュアル1つマスターしただけで、「指導者」になれる現代は、怒り飛ばし指導者が多くて・・・

先日書いたあの講師は別ですよ。底深い人間への愛がありますからね。

若くして、脳梗塞を経験した方が、必死でリハビリしているとき、それは起こりました。
明日からの生活への不安。自分は何処まで復帰できるのか・・・。どんな苦しいリハビリでも、乗り越えて早く家に帰りたい。仕事に復帰したい。そんな気持ちをリハビリ指導者に、『しつこくて嫌な患者だ』と言われ踏みにじられていました。

もしも、貴方の教えを請う相手が怒り出したなら、ソコがその人の底です。それ以上深い思いは受け取れません。
何度聞いても同じ言葉しか聞けません。1つしか答えを持っていないのですから。
貴方は凹む必要もありません。

もしも、思いもよらぬ答えが返ってくるのなら、貴方も明日は、思いもよらない質問を考えて行きましょう。深いところで、触れ合えるかも知れません。
もしも相手が怒っていなくて、叱っているのなら、頑張れ!!

乗り越えた時。きっと元気になれるから。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
こんばんは♪
先日はご訪問ありがとう御座いました。e-266
非常に真面目なお部屋なので、読み逃げしておりました。(爆)
改めて、自分の部屋の雑然さに気が付いた訳ですが、
これはこれで気に入ってるので、このまま雑多な思いを
書き連ねていきます。
思うまま、心の叫び、戯言、泣き言等 、撒き散らしていますが、
ブログで心の安定を図っているのですよ。宜しかったら
また来てくださいね。私もこちらで学ばせて貰いますね。
【2006/10/12 00:31】 URL | 絵夢 #/FZDto9M [ 編集]

絵夢さんこんにちは
いえいえ、絵夢さん。とても綺麗なブログですよ。
papimamパソコン下手なので、ただただ、文章をたどっています。もっと、いろいろ叫びたいのですが、技術と時間が足らなくて・・・・。って、知識も上滑りしてしまって文章にするには足りなくてね。
ブログのお友達(勝手にそう呼んでいるエヘッ)の、お友達のお友達はお友達。・・・・それで、いいとも【笑っていいとも】って、気分でたどってしまいました。
私もお邪魔させていただきます。ヨロシク!!
【2006/10/12 18:41】 URL | papimam #- [ 編集]

こんにちは!
コメントくださってて、ありがとうございました!
パソコン環境に戻ってまいりました^^

人間の底かぁ…
深い話よねぇ~
その人の器の大きさというか、
そんなこと感じてしまう瞬間ってありますよね。

相手の事を、心から思いやることを忘れずにいたいな…って思います。
【2006/10/13 17:24】 URL | mayuu☆ #- [ 編集]

mayuuさんこんにちは
お料理上手のmayuuさん。楽しくお邪魔させていただいてます。

う~ん。私は、偉そうな事言えない未熟者ですけど。
尊敬できる人って、謙虚で、底深い愛を感じまして。

結構手ひどく元連れ合いやら、友人に裏切られもしましたが、
志高い人の優しさに救われました。(宗教じゃありません)

「いい人」やってると、すぐしっぺ返しが来るのが現実ですけどね・・・。
でも、思いやりは無くしたくないですよね。
【2006/10/17 23:26】 URL | papimam #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://genkipapimam.blog55.fc2.com/tb.php/86-b447bfdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
