プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。


人生の終わり
またまた、研修に行っています。
今回は、心が苦しくなりました。
人の命の終わりを見守る医療に関係します。

人は、年をとり、晩年約2年間の障害者を経験した後、命を閉じる。

事故や病気でなければ、どなたでも、・・・

晩年の楽しみは、1位に、食事。・・どなたでも・・・

もしも、チュウーブで栄養を取り、ベッドに寝かされ、天井を眺めて2年間過ごすとなれば、それは、「生き地獄」。
すべての楽しみを奪われ、尚、生きている老齢のわが身を想像すると、先日、友人に殺してくれと頼まれて、殺人罪に問われた老人の苦しさが伝わってくる・・・。

せめて、自分の口から食事をとる1番の楽しみを残そうと、医療人のチームが動き出している。
そして、講師は、「新しい医療だから、保険は無い。一文にもならん。
金にならなきゃ、やる気のない者は、とっとと、帰ってくれ。生き地獄からの開放。チュウーブからの開放にやる気の無い奴。リスキーなこの分野にやる気の無い奴は出て行ってくれ!」
・・・・・・・・・・・・
出て行くことは、できなかったけど。
悲しかった。

知ってしまった苦しみから目を背ける事はできない性質で、ココに又踏み込んでしまう自分を感じているけれど、苦しい・・・・。

この記事に対するコメント
no title
素敵な研修に行ってきましたね!
確かに口から栄養が取れなくなって、チュ-ブをつながれている姿はあまりにも悲しすぎます。
嚥下障害で口腔摂取出来なくなっても『あれが食べたい!』
と話される方を何人も見てきました。
本当に切ないです。
ぜひぜひ足をつっこんじゃって下さい!!
とっても素敵なお手伝いだと思います☆
【2006/10/04 22:10】 URL | mugimomo #- [ 編集]

食べたい
介護の現場で、誰もが、「せめて、食べたい物を食べさせてあげたい」と、思いながら。その場にいるべき私たちが手を出さずに居る事を憤っていると良くわかりました。
3ヶ月続く研修は、実習付きで途中脱落など認めない。異例の厳しさです。個人ではなくて、地区会を背負って行っていますが、何故か自腹です。朝から晩まで缶詰研修なのに弁当も出ず、手弁当です。弁当が食べたいのではないです。
社会保険庁の無駄遣いをこの研修費用に回して欲しかったな、神奈川県だけが試みとして始まった研修で、予算が回らないのでしょうが、全国展開して欲しいな・・・
mugimomoさんが言う通り摂食・嚥下機能リハビリ。口腔衛生への介入の必要性を感じてます。
【2006/10/05 08:36】 URL | papimam #- [ 編集]

食べられる幸せ
医療の現場に直接携わった経験がないのですが、知人が亡くなる前、お見舞いに行くとやっぱりチューブにつながれていて。あのときは泣けたなあ。
自分で食べられることの幸せ、食べたいものを食べられる幸せを、再認識しました。いずれは自分も……と思うと、とても他人事とは思えません。

研修、大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
【2006/10/05 16:38】 URL | あみのっち #- [ 編集]

医療費
今まで解っていなかった事が、解明されるたびに、医療費はかさみ、新しい方向性を示します。寿命を延ばす医療より、穏やかな終わりを望みたいと、それが人生のQOLを高める事じゃないかと投げかけられました。
X線ビデオが開発されて初めて、わかった人体のメカニズムなんです。
これから変わりますよ。変えなきゃね。30年後にチューブにつながれない為に・・・頑張ります。
【2006/10/05 23:33】 URL | papimam #- [ 編集]

no title
人生の終末・・・
本当に他人事ではありません。
自分がその時になったら・・・
やっぱり人間らしく、終わりたいです。
笑って、泣いて、食べて・・・

【2006/10/08 22:48】 URL | mugimomo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://genkipapimam.blog55.fc2.com/tb.php/85-d8f5a16e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
