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元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。

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夏は亜鉛を減らす・キ・ケ・ン
亜鉛と言えば、牡蠣・・・旬の季節は冬
と言うことは、夏の亜鉛不足は何で補うのかしら?
100g当りで言えば、ビーフジャーキー・煮干・ゴマ・ココア・ブタレバー・たたみイワシ・抹茶・松の実・凍り豆腐・スルメ・カシューナッツ・干しのり・ラム肉・アーモンド
の順番で多いのですが。一度に、100gは取れないわね。

なぜ突然亜鉛の話かというと、夏の汗と湿度ストレスでどんどん減ってしまう時期なのです。

300を越えるさまざまの酵素の活性かに欠かせない。
活性酸素から守る働きもある。(がん・生活習慣病予防)
血中コレステロールの調整
生体膜の安定化(皮膚・粘膜の正常化)
DNAの複製(アンチエイジング)
味覚・臭覚・唾液分泌正常化(口腔機能を保つ)
子供の成長(骨を作るのに必要・成長ホルモンに必要)
生殖に必須
視力の低下(ビタミンAと一緒に関与)
精神の安定化(鬱・イライラ・攻撃気質・記憶低下)

自覚症状は、
夏の日差しがまぶしくて目が開けられない。
夜に車のライトがにじんで見える。
髪の毛が薄くなる。
食物の味を感じなくなって味付けが濃くなる。

食物から採りにくいミネラルではありますが、ごま・のりを食事に取り入れ、ココアを飲んで、ナッツを噛み・するめをしゃぶって頑張ろう!!

でも、自覚症状が出ているほど不足しているなら、サプリを使ってね!!
夏はビタミンBコンプレックスと亜鉛のサプリで、元気に行こう!!



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