プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。

スポンサーサイト


やってきました。果物天国。
桃も登場。
サクランボ・メロン・スイカ・葡萄・びわ・ハウスミカンも乱入し、御飯よりデザートがメインの季節到来。
この桃は左のが小ぶりなのに甘さ抜群。完熟していたので皮がするりするりと、剥けました。
桃には皮の外側にケバケバの短い毛が生えており、娘が「甘~いかな?」と鼻を寄せてくんくんした時、鼻に刺さって妙に痛がって居りました
あ~もっと食べたかった・・・・(タイムサービス最後の2個でした)
桃は、食物繊維に富んでいて、リンゴ酸やクエン酸があり食欲増進・便秘解消効果があります。果肉の色の濃い物は、ビタミンAも期待できます。・・・と言うことは粘膜全般に良いのです。
桃の葉エキスと言ったなら、皮膚を清浄にして潤いを与えてくれる優れものですね。
葉っぱって、売っている物なのかしら??
きっとエキスで売っているのでしょうね。入浴剤に使うと、あせも・湿疹の改善効果が期待できます。
そういえば、赤ちゃんの入浴剤にそんなのありましたね~
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
美味しそう♪
夏は嫌いですが、果物が美味しいのは嬉しいです(^m^)
桃大好きです。
今、ダイエット中なので食べ過ぎないようにしなくちゃ(笑)
【2006/07/06 19:22】 URL | めぐ #vF6dOJDI [ 編集]

幸せ感じます
そうなんです。夏太りの原因って、美味しすぎる果物と、食後のアイスクリームですよね。キ・ケ・ン。
めぐさんのダイエット目標って、何かな・・・
私も、健康のためにもあと5キロは減らしたいのですが・・・
【2006/07/06 21:39】 URL | papimam #- [ 編集]

桃の葉
昔、あせもの時モモの葉の汁をつけられたなぁ…
当時は近所にあった給水塔下の桃の木、時々一枝を拝借したように記憶しています。
今じゃ怒られちゃうでしょうね。

モモの葉をお湯につけて出てきた汁をペタペタ塗りました。
今考えると、モモの葉のアクをつけるわけよね。よくかぶれなかったよなぁ(^^;;
【2006/07/11 11:47】 URL | himeokaa #ZFbvg3BA [ 編集]

良いあくですね
自家製桃の葉ローションって奴ですね!
昔はヘチマ水も作ってましたね。
桃の木あったらはっぱもらいたいな~
私も作ってみたいわ
【2006/07/13 00:03】 URL | papimam #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://genkipapimam.blog55.fc2.com/tb.php/74-50a98cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
