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元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。

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チンゲンサイ
チンゲンサイを大量にいただきました。
いままで、2株買って、中華炒め。が、定番でしたが、30株もあると、?????

そこで、イタリアン
チンゲンサイとジャガイモと玉葱でいためて、バジルトマト味に仕上げて、チーズを乗せて、とろ~りと・・・
美味しい!

油揚げや、鶏肉・豚肉おあわせて、炒め煮。は、ご飯に合う。

勿論中華も、海老と炒め。

な~んて素晴らしい食材なのかしら・・・

ビタミンA も C もタップリ。150グラムで、1日の必要量を満たします。150グラムって何株だろう??
測っておけばよかったわ。ぜ~んぶ食べちゃった。

カルシウム・カリウム・植物性の鉄と、食物繊維に富んでいます。

粘膜強化効果あり。
口内炎予防。胃腸の炎症沈め。
風邪の予防
貧血・便秘予防
骨も強くなって、骨折対策。高齢者にも癖の無い味。

こんな素晴らしい野菜でした。

ビタミンA
を生かすため、油を上手に取り入れて調理するのが、コツ。
ゆでる時も、1滴油を足してね。

油は、オリーブオイルがお勧めよ。
アマニ油でも良いけれど、オリーブが手に入りやすいから・・・

チンゲンサイは、お助け野菜。
もっともっと、食べよう!!

梅雨に負けずに元気に行こう!!


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