プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。

スポンサーサイト

支えられて・・・・感謝
papimamは、シングルママです。パートナーに見放されたというか、見放したというか・・・
何故か、パートナーが居た頃は、孤独でした。やりきれない仕事と家事・育児。毎日の小言。ある時、パートナーの言葉に耳をふさぐ事にしました。言葉に悪意が感じられた時から、『私は、こんなことで壊れない。私は、聞かない。』小言が始まると、心に念じました。
『私が壊れたら、子供が困る。私は、壊されない』
精神的なDVの認定は困難で、多くの女性が苦しんでいます。
『言わせた女性が悪い』というのが、男性方の言い分です。

あの頃、私は『鬱』だったでしょうか・・
耳を塞ぐまで、鬱だったかもしれません。

耳を塞ぎ、眼を見開いて、静かな湖の底深くから外の世界を見ている。
10年近く、そんな時がありました。

今、周囲の人々に支えられ、元気に生きていることに感謝しています。
元気に生きることが、私のお礼の気持ちです。

同じような苦しみに出会ってしまった女性に会うと、少しでも心寄せて支えになれればと、思います。

昨日、女性の『鬱』が増えていることを知りました。

心が壊れてしまわぬように、心の玉を転がしましょう。右へ左へのらりくらりと、角は除けて、坂はゆっくり。

敬愛する先生に教えていただきました。

自分の好きなことを10個紙に書いて貼っておきましょう。
心の玉がゆがんだら、その好きなことを1つやって、スカットするのです。心電池の充電方法。

あなたの10個はな~に?

書いて、貼ってみて!!

papimamは、勿論パピと遊びます。読書に、料理、お買い物・・・




スポンサーサイト

この記事に対するコメント
心機一転
テンプレート変えてイメージ一新ですね。いい感じ~。
自分を奮い立たせるよりも、自分を癒やすこと。ひとつ歳を重ねたので、そんな方向でこれからやっていけたらいいなと思います。
chippokeもfc2でまた別のブログをはじめました。書評と映画、演劇評でやっています。ヴァーチャル本棚とも繋ぎました。どうぞそちらも見に来てください。
【2006/06/04 23:49】 URL | chippoke #- [ 編集]

chippokeさん
子供達の後ろに立つ歳になりましたからね。
1日1日を大切にしていきたいと、思います。
元気に生きる。をテーマに、探っていこうと思います。
好み・趣味は人それぞれですが、そこに広がる人間ワールドを大切にして行こう思います。
【2006/06/06 08:25】 URL | papimam #- [ 編集]

言葉の暴力
言葉の暴力って、確かにありますね。強い言葉や大声でなくても、無視、相手の言うことなすことをいちいち否定する、そして力関係を固定させるというのもDVの一種ですね。子どもとの関係でもそれはあります。私も、言ってしまってから反省することがときどきあります。
とにかく、papimamさんはシングルマザーになって、元気になってよかったですね。
テンプレート、とても読みやすくて好きです。
【2006/06/06 22:05】 URL | medwriter #- [ 編集]

medwriterさん
はい。開放されて、ホットしています。
でも、日本は養育費の保証が甘いので、経済的には辛い物がありますね。だから、絶対、子供の居る無職の女性には、シングルになるのはお勧めしていないんです。その代わり、奥の手をアドバイスしちゃったりしています。『耳塞ごう』もその一つ。
だから、私がシングルになった理由は別にあります。奥の手が無い、手詰まりに追い詰められてしまったの。
女性の鬱について、writeして見ます?本出したら、買います!!
【2006/06/06 22:53】 URL | papimam #- [ 編集]

no title
「耳ふさごう」は、よいアドバイスですね。対決じゃなくて、そういうハズし方で、生き延びることも大切ですよね。
私は、うつ関係の本づくりには、何度かかかわったのですが、医者の側からのものばかりです。当事者の取材は、そうとうエネルギーがあるときじゃないと、こちらが参ってしまうので。でも、今、本当にウツの人が増えてます。出版社もウツの本は売れるというので、たくさん出しています。
【2006/06/07 07:22】 URL | medwriter #- [ 編集]

medwriterさん
そうですか。生意気なこと言ってごめんなさいね。心療内科のの薬だけじゃなくて、いろんなセラピーと、法律知識も効果的かな?なんて、思います。ちょっとメディカルコーチングにも期待しています。鬱のときは、自分から医者にもいけないんですよね。鬱だから。虫歯と一緒で、予防が肝心なのかな???
【2006/06/07 08:10】 URL | papimam #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://genkipapimam.blog55.fc2.com/tb.php/57-72c2ef4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
