プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。


カツオの季節到来
目に青葉・・・一杯!!
ホトトギス・・・はいないけど、鶯は鳴いている・・・
初カツオ・・・・出た。マーケットにカツオパック山盛。

好き嫌いは少ないほうですが、レバーが苦手な家族には、カツオは、絶好の食材。
毎日でもオッケー!!!

勿論柵で買ってきます。いくら好きでも1匹は無理。
生で、刺身。にんにく生姜入りの醤油と、新たまねぎのスライスをあわせて、土佐風。

レタスと新たまねぎの上ににんにく生姜醤油に漬け込んだカツオを乗せてサラダ。

生の柵を火にあぶって冷水につけるとタタキ。
是非、タタキで買わずに、家でタタキにしてみて下さい。臭みが無くて美味しいですよ。

にんにく生姜醤油に漬け込んだカツオをタツタ揚げにして、甘辛タレで仕上げると、お弁当にぴったり。
これをサラダに乗せても、塩焼きそばの上に乗せても美味しいですよ!!
照り焼きに仕上げても美味しい。
これをレタスと一緒にパンにはさんでサンドイッチにしても美味しい。

2パック買ってきてもペローリと食べちゃう。

カツオの血合いはレバーと同じくらいヘム鉄が豊富。レバー程は脂肪が無いので、太目の我が家にぴったり。ビタミンA・B1・B2・B12・カルシウムも豊富。
勿論EPA・DHAもあります。

貧血予防
疲労回復
老化防止
美肌効果・・・脂肪も少なくて美肌・・・嬉しい!

漢方薬効としては、消化器官を温めて、消化吸収を助け、元気にしてくれるといいます。

カツオを食べて、元気になろう!!

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事に対するコメント

実は去年までタタキは出来上がったものを買ってたの。
でも、生買って家で焼いたら、その方が断然美味しかったです~(^^♪
脂が乗ってたから、焼き網とコンロ周りの掃除が大変だったけど、ね^^;

老化防止に美肌・・・これは食べねば( ̄m ̄)
【2006/05/17 22:23】 URL | めぐ #vF6dOJDI [ 編集]


めぐさんもご存知でしたか。お家で焼くと美味しいですよね。
1晩醤油漬けにして、お茶漬けも好きです。
美肌ですよ!美肌!
魅惑の食材。食べましょう!!!
【2006/05/17 22:40】 URL | genkipapimam #- [ 編集]


カツオ大好きです。
でも血合は捨ててました。
『反省・・・』
次回からしっかり家族全員で頂くことにします。
又一つ学習できました。
ありがとう!!
【2006/05/21 21:50】 URL | mugimomo☆ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://genkipapimam.blog55.fc2.com/tb.php/52-90021143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
