プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。


ひき肉ー3
チョット間が空いてしまいましたが、豚ひき肉の登場です。
まずは、中華で、餃子ですね~。ニラ・にんにく・キャベツや白菜卵1個と大葉を刻み包む包む・・・・塩と酒をチョット入れてね。
包むもう1品はシュウマイ。
時間が無いときはシュウマイ。
元気が無いときは餃子です。
余ったシュウマイの種は、丸めてオーブンに。半円形の肉団子が出来上がり。一緒にピーマンやしいたけに詰めて焼いとけば明日のお弁当へ、
又は、キャベツの1玉芯をくりぬきひき肉詰め込んでスープ煮。
餃子の種は使い回しができないので、食べきるか残ってしまったらスープに入れてしまいます。わかめと卵でふわふわスープ

残った豚ひき肉は、たまねぎと炒めて、パワー丼やコロッケ・カレー・マーボ料理への変形をしていきます。
マーボ料理は、マーボナス・マーボ豆腐・マーボこんにゃく・マーボ春雨・マーボはんぺん・・・・と、どんどん変化・・・
2日目は、変形肉団子を使って、
   クリーム味根菜類とシチューで洋風
   甘酢肉団子に仕上げれば中華
駅ビルのお肉屋さんは、1キロ買うとグラムあたり単価が安くなるのよ!!
1キロ買ってもドーントお料理しましょう~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://genkipapimam.blog55.fc2.com/tb.php/43-8a9f27e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
