プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アロママッサージ
ひき肉談義に花咲いておりますが、チョット寄り道。

アロマセラピストの方と、ブログで知り合い、去年から気になっているのに、読まずに本箱にしまってあったアロマの本を引っ張り出しました。
再び、マイブームかも・・・・

以前、ブログにも書きましたが、リラックスにも、交感神経と副交感神経のスイッチ切り替えに、アロマは効果があります。
集中や、緊張を促すことも可能ですし、解き放つ事も助けます。
私は、主に、リラックスと副交感神経へのスイッチに使うのですが、今はローズの香りが気に入っています。
以前は、ラベンダーを多用したのですが、近頃チョット苦手です。
アレルギー用に、ティートリーを使った時も、うまくいきませんでした。失敗も有り・・・・
以前、地下鉄の車両で異臭がして気分が悪くなりそうなときアトマイザーに、レモングラスとユーカリをベースにした虫除け用のアロマオイルを持っていました。子供たちの周りに一吹きしてスッキリ、難を逃れたことがあります。
ケミカルの虫除けの吸入を心配するより安心ですよ。

昨日からお年頃になった娘にアロママッサージを始めました。
ワイルドローズを使っていますが、お勧めは、ゼラニウムとラベンダーらしいです。???

中3の息子も馨に興味があるので、何か作ってあげたいな・・・
何が良いか、ご存知の方アドバイス頂けたら嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

こんにちは、noaです。
私はラベンダーで大失敗をしたことがあり、それ以来どうもラベンダーをかぐと、頭痛を起こし苦手になってしまいました。
でもあるとき別のメーカーのラベンダーをかいでみたら、とてもいい香りでないですか!
今は真正ラベンダーを買う時は、自分の嗅覚を頼りにしています。
あと、うちの子が受験のとき、頭脳明晰作用のあるレモンやローズマリーのスプレーを作ってあげました。
勉強の最中にシュッシュッ!!やっていたようです。子供曰く、勉強がはかどりよかったみたいです。志望校にも一応合格出来ました。(^^♪
【2006/04/24 12:57】 URL | noa #- [ 編集]

noaさん
レモンとローズマリー等ですね、作ってみます。
今までは、調合品を買っていたのですが、やっぱり作りたくなりました。
いろいろやってみます。
有難う御座います。
【2006/04/25 09:35】 URL | genkipapimam #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://genkipapimam.blog55.fc2.com/tb.php/42-f6f1b3c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。