プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。

スポンサーサイト

ひき肉の2
逢引き肉・・・そう・・私が大学生で、自炊生活をしている時。
4歳も年上の悪友が、田舎者の私に、
「横浜じゃ~合挽き肉のことは、デートって言うんだよ」
と、親切そうに、肉やを案内してくれたので、勿論。
「デート200gください」
って、・・・・・・・後ろで腹抱えて笑い転げていた悪友を思い出す~

今は、500gを買います。1kg買う事もあります。
1日目
  たまねぎと合挽き肉をこねるものと、炒める物に分けます。
  コネ物は、即日食べるなら、ミートローフ。
  後日食べるなら、ハンバーグに仕立てます。
  ついでに、レンコンに肉詰めハンバーグ。も。
  ピーマン肉詰めなども、コネ物の変化形で、一緒に作ります。
  炒める物は、とにかく塩コショウで炒めましょう。
2日目
  炒めた物の登場です。
  トマトを使えば、大好きミートスパゲティー
  マッシュポテトと混ぜて、バジル味に仕立て、丼ご飯にサラダ菜やレタス・センキャベツなどしきこんだ上にノッケ盛ソースをかけてパワー丼。(いわゆるポテトコロッケの中身)
だから、その残りを丸めて衣を付けたらコロッケになってお弁当へ・・・
3日目
  ミートソースが残ったら、豆とカレー粉入れて、ひき肉カレートマト味は隠し味と言ったら、(隠れてないよーって言う具合の)深ーい味わい。
もちろん。ご飯と炒めて、オムライスって言う手もあります。残った量によります。

  レンコンハンバーグは、合挽きよりも、鶏か豚にして、醤油ベースの甘タレ仕上げの方が好評です。

ひき肉は美味しすぎて、太っちゃうから・・次回の豚引き肉でおしまい。
 
働くお母さん!!頑張って、お家ご飯しましょう!!
もう少し、体に良さそうな食材の展開も後日に・・・
しっかり噛むと良いことありますよ~

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
コメントありがとうございました
先日ブログにコメント頂いた、神奈川在住のやまみかです。ブログのお名前からこちらにおじゃましました(^^)

すごい!お仕事しながらきちんとお料理されてるんですねっ
以前料理好きの友人が、野菜スープを→ホワイトシチュー→カレー に変化させて感動したことを思い出しました。
私も主婦になったらpapimamさんのように、お料理するのが理想なんですけど、今(実家で同居)でもしない私では無理かしら??と最近思ってます(笑)
またおじゃましにきますm(^^)m
【2006/04/18 23:46】 URL | やまみか #- [ 編集]


うんうん、働くママはアイディアいっぱいですね!
わが家ではミートソースをラザニアにすると子供は大喜び!(カロリー高いけど)
ラザニアって茹でるのとても面倒じゃないですか。
最近のラザニアは茹でなくてそのままソースを使って重ねるだけで、おいしく仕上がるものが売っているのご存じ??
どこに売っているかって?はい、近所のディスカウントスーパーですよ。青い箱ですよ~
【2006/04/21 23:09】 URL | himeokaa #ZFbvg3BA [ 編集]

himeokaaさん
有難うございます。知りませんでした。あのスーパーで、青い箱ですね。早速買いに走ります。
本当に、料理は大切ですよね。
家族の元気を守るのは、地味~だけど、食卓にかかっているな~と、思うのです。
これからも、いろいろ教えてくださいね。
【2006/04/22 18:09】 URL | genkipapimam #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://genkipapimam.blog55.fc2.com/tb.php/41-55eaf8d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
