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気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。

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ひき肉-1
今日は、リクエストにお答えして、
フルタイムで仕事をしながら、インスタント食品を使わず、化学調味料を使わず、そこそこ美味しく毎日食べる。
をテーマに暮すpapimamの献立を公開。

今日のポイントはひき肉!!(鶏の日)

1日目:
  素朴にひき肉のそぼろを作ります。(500g位)
  サツマイモも一緒に入れて、煮てしまいます。
  勿論お弁当は、ご飯の上にそぼろ肉を敷き詰め、卵や野菜をお供にします。
2日目:
  残ったそぼろ肉をほとんどすくい上げ、さらに残った煮汁で、根菜の煮物を作ります。
  残りそぼろをマーボー豆腐にします。中華に変えます。
 (全部は使わず明日の分は、冷蔵か冷凍しましょう。)
  味噌・ウスターソース・醤油などを使って味を作ります。
  マーボー豆腐の素は使いません。
3日目:
  和食なら、根菜と豆腐で、炒り豆腐に変身させます。
  豆腐に飽きていたら。
  豆板醤をたっぷり効かせたそぼろにして、ラーメンの上に乗せて 坦々麺。
4日目:
  チョットしか残ってないので、テンメンジャンと味噌で、中華甘味噌に仕立てます。
  鶏肉のカリカリ焼きとねぎ・香味野菜をサラダ菜で巻いた北京ダック風サラダ菜巻き
  豚シャブをサラダ菜で巻くときは、しその葉も使います。
ひき肉は、とても使いやすい食材ですが、脂が多いので、ヘルシーとはいえません。
特に、鶏は、体温が高い動物なので、血液ドロドロになってしまいます。なるべく脂はペーパータオルで料理中に吸いとってしまいましょうね。 
  明日は、合挽き肉の展開・・・続く・・・


  

 
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テーマ:今日のお食事日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事に対するコメント

お仕事、とっても忙しそうなのに、なんて『立派』な使いまわしなのでしょう!!
暇でお昼寝ばかりしている私も改めてお勉強させていただきます♪
【2006/04/16 00:00】 URL | mugimomo #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/04/18 10:40】 | # [ 編集]


noaさん
私もアロマの本を棚から引っ張り出してきました。これからお勉強していこうと。思います。
リンク宜しくお願いします。
料理得意ではないのですが、結構好きです。
時間が無いので、すぴーど勝負ですが、食べすぎちゃうんです。
【2006/04/18 20:50】 URL | genkipapimam #- [ 編集]


ありがとうございます。
早速リンク張らせて頂きます。

このところ、化学調味料を使わず、ちょっと人手間かけて料理しています。そしてスナック菓子を極力やめてみたら、なんだか子供に変が・・・・

朝、早く起きてきちんとご飯も食べていくようになりました。
食を楽しめるようになったような感じです。
お弁当も残さず、食べてくるし・・・・

基本的なことですが食事って本当に大事ですね
【2006/04/20 08:13】 URL | noa #- [ 編集]


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