プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。

スポンサーサイト

竹の子・筍・タケノコ
今日は、竹の子日和。
幼い頃は、実家に竹林があったので、4月中旬ともなれば、それから1ヶ月は、竹の子ずくしの日々でした。
まず、堀に行く。
竹の子は、伸びるのが早くて、隔日には堀に行かないと、ニョキニョキ。
頭を土から出している物は、かなり大きくて、硬くなっています。
ほんの2センチくらい出ているのが、美味しい。
神奈川に来てからは、もっぱらマーケットで買いましたが、本日は、朝掘り竹の子を頂きました。
米ぬかであく抜きをして、わかめと煮物にします。
そこへ、友人が、竹の子ご飯を持ってきてくれました。
ああああああああああああ~~~~
幼い日々を思い出す。竹の子ずくし・・
あの頃は、竹の子のてんぷら・竹の子の味噌汁・味噌和え・・・

食物繊維たっぷり。
脂肪・糖分吸収疎外効果あり。
カリウムも多いので、塩分排出効果があって、デトックス食品です

春を満喫。
セリのてんぷら食べたいな~
田んぼで野生のセリ採ったな~
山には、タラの芽でてるだろうな~

これから美味しい竹の子で、デトックス!!!
おいし~い。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

はじめまして。
せりやタラの芽・・・忙しさにかまけて忘れてました。ちょっと春を捜しに散歩しようと思います。
たけのこも出回る時期ですね。デトックス効果を期待して食したいと思います。
【2006/04/09 10:40】 URL | noa #- [ 編集]


こんにちは。訪問者リストから来ました。
うちの実家にも竹林があります。先日、すごく小さいのですが、今年の初ものをもらってきて食べました。毎年竹の子だけには恵まれてます。

ところで、記事ほとんど拝見しました。すごく興味深い内容が多くて、楽しく読ませていただきました。チベット体操、私もやってます♪効果があると信じて・・・。(笑)
また遊びに来ますね!よろしくお願いします。
【2006/04/10 08:57】 URL | knag #WfVQv3Uc [ 編集]

noaさん
これから季節ですね~
その後は、鰹も楽しみなんです。
焼いてあるのは、焦げ臭くて子供が嫌がるので、生のサクを買って焼き目を付けます。
春っていいですね~

【2006/04/10 14:00】 URL | genkipapimam #- [ 編集]

knagさん
今日の職場では、カレーの話で盛り上がりました。カロリーよりも栄養素に注目。
それよりさらに、料理時間と、コストが気になる仲間でワイワイやってます。これからもヨロシク
【2006/04/10 14:15】 URL | genkipapimam #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://genkipapimam.blog55.fc2.com/tb.php/38-9f4f01af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
