プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。


リンパマッサージ
パタカラしながら首筋を撫で撫でしましょう。
そうですリンパマッサージです。
最近、リンパドレナージェなるものも流行っているようですが、
体験済みですか?

リンパ液は何処から来るの?

血液です。
血管から染み出した組織液の事。
赤血球は無いので、赤くありません。
体液、細胞液、人体は水分だらけですよね。
飲んだ水を腸から吸収してから血管を通して体中に運びます。
栄養も一緒に運びます。
ばい菌との戦い・免疫細胞たちの輸送の仕事もしています。
細胞の老廃物を運び出す仕事もしています。

口の中に怪我をすると、顎の下のリンパ節が腫れますね。
目が疲れたりストレスが溜まると、首のリンパ節が腫れますね。

心臓ポンプに押されて、動脈を流れてきた後に、細胞間に染み出して、栄養を届けた後は、帰りたくても早い流れの静脈には入れません。
血管は、高速道路のように、流れが速いのですが、リンパ管は、生活道路。
そのリンパ管に帰っていきます。
が、誰も押してくれません。
ゆっくりとした動きでリンパ管に流れ込み、排泄されていきます。
腎臓が弱ると、排泄が滞るので、むくみます。

老廃物をリンパ液に載せてどんどん排泄しようとする方法が
リンパマッサージです。
パタカラの小顔効果は、筋肉運動もさることながら、
筋肉を動かす事によるリンパの流れを改善される事にもあるようです。

適度な筋肉運動は、リンパマッサージの1番自然な方法。
パタカラは、顔面筋の運動ですし、上を向く時に、首をリンパマッサージしてますよね。此れで唾液排出と言う体液の流れが促進されます。
したがって顔のむくみは取れます。

リンパマッサージは皮膚を軽くなでるのですが、リンパ節に向かってリンパ液を流す方向へなでる必要があります。
その方向を覚えて、セルフリンパマッサージ。
こちらでどーぞ。http://www.jlms.info/towa.htm
此れで、デトックス。

もっともっと元気にな~れ。

テーマ:デトックス - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://genkipapimam.blog55.fc2.com/tb.php/35-25040496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
