プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。


ビタミンCの大安売り
今日は、郵便局や銀行へ行くついでに、ドラッグストアに寄りました。

『ポイント2倍セール』の旗に引き寄せられて、・・・フラフラと。

棚はマメに商品入れ替えされて、今時の売れ筋が良く見えます。

ダイエット関係の棚が、新しい顔ぶれに半分も占領されて、興味深深。

その話は、今度書きますね。

今日は、ビタミンCの棚に大きく980円の文字。

ビタミンCは、アスコルビン酸として、化学合成された場合。

どのメーカーも、品質が揃っています。だから、買って来ました。


ビタミンCには様々なはたらきがあります。

1)白血球の働きを助けます。

2)免疫力を高めて風邪を予防します。・・・・(インターフェロンに書きましたね)

3)回復を早めます。

4)抗酸化作用があり、発がん物質を抑制するはたらきがあります。

5)同じく、抗酸化作用によって、動脈硬化、脳卒中、心筋梗塞、老人性白内障等を予防します。


肌にもビタミンCは効果を発揮します。

1)コラーゲンの生成を助け

2)肌をきれいにし

3)粘膜や血管を丈夫にします。

4)メラニン色素を抑制し、しみやそばかすの予防をします。

副腎皮質ホルモン(抗ストレスホルモン)の合成を助け、ストレスを緩和するなど、万能なはたらきをしています。


弱点は。

ビタミンCは水溶性ビタミンなので、カラダの中に長くとどまってくれません(ビタミンCの血中濃度は摂取後4時間がピーク)。
3食摂りましょうね。
熱に弱く、水に溶けやすいので、加熱料理や水洗いはすばやくするのがコツです。

ピーマンに含まれるビタミンCは、熱に強く、火を通す料理でもこわれません。
ビタミンB2豊富な豚肉と、ピーマンを炒め合わせる、チンジャオロースは、お薦めの1品です。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://genkipapimam.blog55.fc2.com/tb.php/261-d1437579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
