プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。


未成熟なオバハン・・・・・私ノコトダヨ~
モンスターペアレント等等・・・・・2時間TV特番が組める程の社会迷惑人種。

さすがに、そこまで酷くは無いけれど・・・(先生に文句言ってないし)

頭の中から、片時も子供の事が離れない。
今は仕事中も、集中が切れたときは・・・・子供の心配な話が口からこぼれてくる。
かなり重症。

心配なだけなんだけど・・・。

でも、心理学の先生に拠れば、子供から自立できない未成熟な母。か・・・・・。

苦し紛れに読書しても、子供の本を思わず手に取る。
専門書が積読になっている・・。

受験が終われば・・・立ち直るし・・・・。と、思っていたら、典型的な仕事の出来ない人の言い訳だと・・・・・・

あ~そうですね~。
何の障害も無く仕事に没頭できる人も時間も、現実には無い。
障害もひっくるめて、物事を進めていけてこそ『仕事の出来る人』。
日本は、足を引っ張る社会構造になっているので、足を引っ張る上司・部下・同僚が一人も居ないプロジェクトなんか、ほぼ皆無なんだそうです。
神経症・ノイローゼ気質・鬱の居ない職場は今どき無いそうで・・・。それでも仕事を仕上げていくテクニックを身に付けないと、自分の人生無駄にする。
(加藤諦三先生の本から思うに・・・そう書いてあったと)

だから。
受験生を抱えた親の心理と生活を体験実習中です。

そんな言い訳している未成熟なオバハン・・・・私だよ~(西岡スミ子風に・・・)

ちなみに、その本に、『燃え尽きない』ための方法が書いてあるんですが・・・人間的に成熟する事だって・・・・・・。

この記事に対するコメント
受験生ママ
『燃え尽きないための方法』_______人間的に成熟する事。

(´-ω-`) うーん
人間的に成熟できれば、なんも悩まんし、、、、といったことろです。(+。(ノдヽ)。+)
解決法の方が難しいです。

仕事を仕上げていくテクニックならpapimamさんお手のものだと思いますよ。
人生を無駄にする様なタイプの人じゃないですもん。

【2008/01/28 18:01】 URL | 絵夢 #- [ 編集]

絵夢さんへ
その本には、こんな事も書いてありました。
優しい人と他人に思われ、自分でも優しいと思っている人が、案外冷酷な場合は多いのです。その人が、優しいかどうかは、気の置けない友人を持っているかどうかで、すぐわかります。多くの友人に囲まれている人でも、心を開ける友人が無いという人は、人格は冷たいのです。
そして、人格の成熟とは、優しさです。
私は、まだまだ、・・・こだわり・とらわれ・・・ヒドイもんですよ。
これから、成熟できるかどうか、見守って頂けたら、嬉しいな。
【2008/01/28 19:05】 URL | papimam #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://genkipapimam.blog55.fc2.com/tb.php/225-4995db2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
