プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。

スポンサーサイト

育児燃え尽き症候群
カウンセラーさんのブログに時々遊びに行くことがあります。

ふと、目に止まった『育児燃え尽き症候群かも』の記事には、思わず書き込みしたくなりましたが、2年近く前の記事だったので、自分のページに、ブツブツもの言ってみたくなりました。

『燃え尽き症候群』って、頑張ってやり遂げた時に目標を失って、動く活力をなくした状態だと思っていました。
一生懸命育てた子供が成人し、自立したときに母親がおそわれる虚無感だろうと・・・・。

違いました。
勘違いでした。
見当違いでした。

育児中でありながら、育児に疲れ切ってしまい、育児をする為のエネルギーが湧いてこない。
親の気力が湿って、燃えつかない状態なんだそうです。
まだ、やり遂げては居ないのに、・・・・・湿ってしまう親心。

やり遂げた達成感を味わった後の、心地よい脱力ではなくて、燃えていなければならない焚き火が消えかかり、次の薪には火が移らない。
まずいよな~。
荒野に焚き火の無い夜は、獣が寄ってきそう。

何故か、ハッとさせられました。
湿っちゃ~いけない。

元気になろう~
どうやって???
育児に元気が出る方法!!
誰か知ってたら、おしえて~。

ちなみに、相手は2人とも反抗期だから・・・・油断すると湿っちゃう・・・・。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://genkipapimam.blog55.fc2.com/tb.php/224-01033315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
