プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。

スポンサーサイト

更に驚き・・・・教育と日本の将来
中学受験にかかわって、特殊算を見て。
インド数学にもベトナム教育にも負けない物がここにあると感じる。

インドの台頭は、すでに世界に知れたもの。
ベトナムがその本領を見せるのもそう遠くは無いと言われてもう数年が経つ。

日本の20年前の台頭の基礎が読み書きソロバンであったなら、
20年後に日本を豊かにするのは、何だ??

そして、私の高校時代の友人の数名は、国立大学教育学部から中学の数学の先生になった。理科の先生も居る。

驚いた事に、特殊算を知らない。方程式で教える事は出来るが、特殊算では扱えない。

国語を教えないで、使える言葉の数を増やさないで、物事をどうやって考え、コミュニケーションを執り、疑心暗鬼になることなく、社会が形成されるのか・・・否。
喧嘩やいじめをなくすには、使える言葉を増やさなければいけないと思う。
あんなに薄い教科書で、算数の考え方をどうやって教えられるのか・・・。

なのに、義務教育は、週1時間だけ、それも3年後に増やす。と、文科省は決めました。

私の友人は、今は教師をやっていません。
12年前だったかの授業時間削減の時にやめました。

てやんでーぃ。
そんなんで、まともな教育ができるかーい。

って、飛び出したわけです。

近頃インド数学なる本が、本屋で横積みされていますが、悔しいな。日本にも、いいものあるのに。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://genkipapimam.blog55.fc2.com/tb.php/219-e8b5fddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
