プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。

スポンサーサイト

『塾』・・・・中学受験・・・・勉強って何だ?
娘の中学受験が迫りに迫って、煮詰まった気持ちを吐露したくなった。

結果が怖くて。終わってから書けないな・・・・。っと、超弱気になった。

どうしても、自分の学生時代と比較してしまう。
田舎の公立小・中・高を出て、全く中学受験に縁が無かったが、大学では、私立高校出身の仲間も沢山いました。大学での勉強には、何の隔たりも感じなかったのに、・・・・。
私立中学受験をした友人達は、こんなに勉強していたのか・・・・と今更思い返しました。

理科や社会にいたっては、ココまで小学生で、知っているわけ?偉そうな顔した大人よりよっぽど博識です。私はかなわない。
心臓の筋肉で、一番厚みのあるのは何処?何て聞かれて、ビックリ仰天。

国語の読んでいる文章なんか、ハウツー本の20行が絵本に見える位。内容も充実していて、大人にも難解です。私なんぞは、答えても、間違います。
言葉集め意味調べを横から覗くと、ヘ~そんな違いがあったんだ~の連続。

算数にいたっては、そんな事此れからどうなるかなんて、考えた事も無いような現象を予想して、数値化してくれる。それも、特殊算としての考え方は、方程式を使わないだけに、始めてみた時は魔法のように答えを出してくれると思った。

こんなに素敵な、勉学の世界があるのに、中学受験をしないと触れないなんて、なんて勿体無い勉強をしているんだ義務教育は。
そして、こんな面白い勉強の世界があるのに、進学のふるいわけにしか使われないなんて、あ~勿体無い。進学塾にしか此れが無いなんて・・・。
塾に行っていない子供にも、教えてあげて欲しい。きっと、興味を覚える子供は居るだろう。

きっと、娘に勉強は楽しいか?と聞けば、楽しくない。止めたいと答えるだろう。
でも、知らないことを知ることが楽しい。本がどんどん読めて楽しい。問題が解けたときが気持ち良い。と、気がついているはず。

娘が、どんどん変わって行ったこの6ヶ月。
母は、なんだか、もう満足してしまって、結果なんかどうだって良いように思ってきてしまった。
いえいえ。そんな甘い事言っているから、偏差値の高い学校に入れないのよ。って、声もなんだか聞こえるけれど、思いっきり気が済むように駆け抜けて欲しいと願う。
あと、3週間。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://genkipapimam.blog55.fc2.com/tb.php/217-3cff43a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
