プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。

スポンサーサイト

色々いろ
高校生のとき選択科目は美術でした。

小学校4年の時に、たまたま描いた桜の公園の水彩画。
クラス代表校内張り出しになりました。
通りがかりの先生が二人で、あの緑は4年生とは思えないと、『緑』の使い方が、魅力的だと話しているのを聞いてしまったのです。

へ~??そうなんだ・・・

そんな事がきっかけで、なんとなく色の表現・形の表現に興味を覚えました。そんな4年生に、担任の先生は、毎日5枚の絵を描く宿題を出しました。全員にですよ。

今なら、親からクレームついたでしょうね~。
当時は、誰からも文句も出ずに、ひたすら5枚書きましたね。
毎日。コップ・急須・消しゴム・鉛筆身近な物を書きました。

高校では、油絵を描きました。
このとき。白は、ただ、白ではない。
光は、7色で、白く見せているだけだけれど、描く時は、グレイであったり、はたまたピンクであったりするのに、白なんだと教えられ、気付かされました。
好きで選んだ美術でしたが。

今、とても感謝しています。

何故って?

私の仕事は、作り出し表現する事も重要な要素の医療なんです。
光を通したり、反射させたり。
表面で反射させる光と、内部で反射させる光までコントロールして色を見せてくる。
その世界に魅了されてしまう・・・。
もっと、美しく、もっと、自然に・・・。
そして、正しく機能して・・・・・・・。

そして、絵を描きたいな~なんて、絵心も仕事に吸い込まれてしまう・・・・・・だから、趣味は仕事・・・。

う~ん。そこまで行くと、ちっちゃいナあたし・・・。
落としどころがそれじゃ~・・・つまんなかったね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
私も美術‥
復活されていたのですね。気づきませんでした。

私も中学、高校とずっと美術でした。

中学の先生は私に厳しかった‥。ちょっとでも手を抜くとすぐにバレてしまう。
修学旅行の冊子の表紙を描かせてもらったのですが、手抜きの部分をこっぴどく叱られてしまいましたよ。(とはいえ誰が見ても手抜きなのが分かるのですが‥)

高校も当然美術。友人に変わったヤツがいまして、風景画の課題のときに描いていた絵は、校舎の屋上から見た景色だったのですが、何と「校庭に目玉が転がっている絵」だったのです。とても普通の感覚とは思えない絵だったのですが、その絵を真剣に評価している先生の姿がとても印象的でした。その時‥「あ、俺は芸術には向かないな」と思ったのも事実なのですが。(笑
【2007/08/23 23:31】 URL | knys #- [ 編集]

多才ですね~
knysさんは、多才ですね~。

ブログでの視点の広さも、そんな処からの発想なのですね。

懐かしいですよ、高校の美術の時間。

日本語ブログ数が、英語ブログ数を上回ったそうですが、さすがに枕草子・源氏物語を生み出す民族の血が騒ぐのね~・・・・・・・・。
マンガ文化といい。
「マトリックス」「トランスフォーマー」の原作も、日本マンガだし・・・『甲殻機動隊』には驚きました~その節は有難うございました。

『トランスフォーマー』も結構面白そうです。「ビーストウォーズ」は何年前の作品だったでしょう・・・

日本人の発想は、今でも豊かなんですね~。

芸術までは昇華されてないかもしれないけど・・・発想です!発想!!
【2007/08/27 12:51】 URL | papimam #- [ 編集]

丸と四画
甲殻機動隊‥面白いでしょ~。今度はDVD見ます?(笑

私、大学時代の頃に「人は言葉で通じ合う以外にはお互いの感覚を共有できない」ということに気づきまして、それ以来、この手の題材にはハマリまくりなのです。「あなたが丸いと表現して感じている形状そのものを、私の感覚で感じると実は四画なのだ!!」とか‥。それに気づいた時には眠れないほどに興奮したものですね。

コミュニケーションって‥難しいけど、面白いものですよね。
【2007/08/27 23:48】 URL | knys #- [ 編集]

白は、白じゃないし・・・デジタル世界じゃないから味があるの
コミュニケーション出来た時。

受け入れてもらえたと感じる時は、嬉しいです。

knysさんみたいに上手に表現できていたら
「あなたが丸いと表現して感じている形状そのものを、私の感覚で感じると実は四画なのよ!!」
そして、それを受け入れてもらえたなら、もっと美しい日本になるでしょうね~

そんな言葉のやり取りで、深まっていく関係が心地よいのにね・・・

「俺が丸いといっているのだから、丸いんだよ」・・・・って言うのは、コミュニケーションでは無いのでしょうに・・・・多いんだわ・・・そんな事が・・・フ~
昨日は、仕事中に泣いてしまいました。・・・・滅多に無いんですけど・・・
語彙不足は 一種の暴力ですね。

もっと、言葉を増やしたいですね。
【2007/08/28 23:05】 URL | papimam #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://genkipapimam.blog55.fc2.com/tb.php/180-6c93abf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
