プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。

スポンサーサイト

コミュニケーション
会話って、キャッチボールだとつくづく思うこの頃。

問題提起したときに、結構

「じゃー私が悪いって言うんですか?!」
「じゃーやら無いほうが良かったって言うの?!」
「じゃーもう良いわよ!!」

と、投げやりに、決裂してしまう場合と。

「そうか・・・そんな事もあるんだ・・・」

と、受け取ってくれる場合とがあって、結果は、全く違ってくる。


だいたい、1回で決裂する事は無くて、気がつかない間に不満が溜まっていたその上で、不本意な発言があったときに、決裂するんだな・・・と思うようになった。

ならば、チロチロ溜まる不満を完全燃焼させておく必要があるわけで、その為にも、他愛ない会話・飲食・などのコミュニケーションがあるんだよね・・・。

何を今更・・・・とも、思うけど。

コレがとっても難しくて、

6歳くらいから始まって、殆ど死ぬまでやっている。
読み・書き・日本語会話・計算・コミュニケーション・・・
小学校の科目にあったら、もうチョット犯罪も減るかな~
皆、楽しく生きられるかな~

「うざい・・・まじ うざい」
「きも・・」

なんて、会話のドッジボール覚える前に・・・日本語会話教室で、言葉のキャッチボール覚えて欲しい。

私も、幼稚園や小学校で、日本語会話教えて欲しかったな~。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://genkipapimam.blog55.fc2.com/tb.php/177-28046d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
