プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。


ゴーヤが食べられるようになりました。
何回作っても美味しくなくて、(苦い)食べてもらえなかった。ゴーヤ料理。
もう、苦くな~い!!

真ん中の種のところにモモルデシンという脂肪を溶かす成分があるそうで、ダイエット向き。
それなら、ヤッパリ食べなくちゃ~。

って、検索しまっくって、な~んだ。種の周りのふわふわお布団みたいな白いところを剥ぎ取ってしまえば苦くないんだ~。

あ~。苦くな~い。程よい青臭さとちょっとホロっとするくらいの苦味。コレはいける!!

でも、・・・・って事は、モモルデシンが無くなっちゃう~。
脂肪は??着いちゃう~

そして、苦みばしった母用と、苦くない子供用に別れることになりました。
1度に2鍋のゴーヤ料理・・・。
トマト煮・チャンプル・揚げ物・・・・。
当然作りすぎて余る。
ゴーヤチャーハンに変身し、ゴーヤカレーになり・・・
ゴーヤ生活1週間。

近所のオヤジにゴーヤ自慢したくなって、話しかけたら、
「ワシ鹿児島なもんで、よう食べとるでな。やっと、食べられる様になったっと、大人になったな~」

ギャフン。

もう1人。オヤジに自慢したら、
「ゴーヤは、2種類あって、熟すと赤くなるんだよ。種がはじけて、ざくろみたいになるんだよ。食べると、種は甘いよ。」

御見それしました。
皆さん。よくご存知で・・・。

私。やっと、大人の仲間入りしたらしいです。
ゴーヤデビュー。
ゴーヤは、二十歳になってから???モモルデシンつきで!
メタボには良さそうですよ!!

もう、やみつきです。夢にまで見そう・・・。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://genkipapimam.blog55.fc2.com/tb.php/171-5c89348a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
