プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。


なんちゃってマクロビ
うどんより、そば。

ジャガイモもトマトも食べるけど皮ごと食べる。

主食は、玄米。

オイルは、オリーブ・キャノーラ油。

しそ油と、亜麻仁油は、ドレッシング用。

味噌汁は、ほとんどわかめ。

お好み焼きなら、リブレフラワー。


恥ずかしながら。
マクロビを知ったのは、ある専門家集団に講演をする為に原稿書きをしながら、アメリカの芸能人たちの食生活トレンドとして知ったのです。
「身土不二」は、15年前くらいに出合った言葉なのに、「マクロビオテック」は当時は、書いてなかったと思うのです。
私の中では、「栄養学」から、「分子栄養学」に発展していった。
その中で、変わって行った我が家の食生活。
子供がいなかったら、知識としての栄養学と、食卓が結びつかなかったかもしれませんが、子供が私に開いてくれた世界は、4次元の世界。
私の持っている時間軸に、プロットを2つ増やしたんです。
過ぎてしまった時間を もう1度経験しなおす。しかも、見方を変えて。

そして、喜ばしく思っているのは、NST(ニュートリション・サポートチーム)が医療の中に取り入れられたことです。
いんちきサプリメントに振り回されないように、科学者である医療人が、ニュートリションに向かい合い、臨床に生かされていくことに期待しています。

そんな我が家は、肉を毎日食べてる。なんちゃってマクロ・・・・。

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/28 09:28】 | # [ 編集]

励みになります。アリガトウ~
こんな、我侭で、高飛車な女のブログですが・・・・応援有難うございます。
よ~し。頑張っちゃおう!!
今日も、フルスロットル!
にんにく玉多目に飲んじゃおうっと!
【2007/06/29 07:23】 URL | papimam #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://genkipapimam.blog55.fc2.com/tb.php/170-bcddc881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
