プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。

スポンサーサイト

つながる・・・・
「社会性」・「自立」・・・・コミュニケーション・・・・

このテーマは、40代の私の物。

自立していながら、人と繋がっている。それは社会と繋がっていて、円滑なコミュニケーションが、つむいでいる。

「自立」の意味も、今までとは違う。依存では無い。
しかし、他人の責任まで、受けない。

ところで、成長著しい子供の世界で・・・・
テーマ学習で、グループ6人小旅行の計画。リーダーが決まらない。
理由は「責任」

かしこい君が、「リーダーは全責任を負うんだぞー」
って、言った物だから、皆尻ごみして決まらない。
昔は、かしこい君がリーダーだったけどな~

にらみ合いになったら、「じゃー良いよやるから」って、引き受けちゃうんだよな~。
でも、かしこい君が、やりたい放題、言いたい放題かき回すんだろうな~って、予想が付く。(一人っ子で、物知り賢くて、やりたい事は歯を喰いしばってもやりぬく挫折を知らないタイプ)
今年は、これで、何を学ぶんだろう・・・・娘。

去年は、確か友人に裏切られて、いじめのボスにされて一人悪者になっておりました。
かわいこちゃんのワガママを皆が上手く断れなくて、皆で、逃げちゃったんだよね!
(あの子がやれって言ったから、仕方なかったの、ゴメンネ。)って、全部責任押し付けられて、お陰で、お母様に怒鳴り込まれ・・・
あきれた・・・・・・断り方を学習したはずだったんだけど。

やっぱり、何かが起こる7月の予感。
どうなる事か・・・・
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://genkipapimam.blog55.fc2.com/tb.php/160-8d36c514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
