プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。

スポンサーサイト

理科離れ
しつこいようですが・・理科が好きでした。
今日は春分の日で、まったりと過ごしていると、子供達の理科離れを心配して、特番TVを放送してました。

3人で、へ~へ~と楽しんでいると、『理科支援制度』なる人を理科実験授業の時に特別配員する制度の紹介がありました。

「だから、理科が嫌いなんじゃなくて、先生が前で実験して見せるだけで、やらしてくんないから面白くなくなって、何かどうでも良くなっちゃうんだよ」
「そうそう。やらして欲しいんだよね~」

そうか・・・そうだよね・・・
だから貴女は、理科実験室のある塾に「私この塾にいきた~い」と言い。
「全部お薬使ってきちゃった・・ヘヘヘ・・・」
と、迷惑なんかなんのそので、エンジョイし。
「モシモシ・・理科補習するから後で迎えに来てね・・・」
と、夜10時まで、実験室から帰ってこない。
だからって、理科の成績は・・母が悩むほど・・ヨロシク無い。
でも、絶対理科離れなんかしていない。

だから、しつこいかもしれないけれど、学校の理科の授業がつまらない。少なすぎ。子供を馬鹿にしとる!!
失礼な義務教育理科なんだってバ!!

なんで、受験用の塾なのに、楽しい理科教室になってんだよ~ん。
理科って、塾でやる物じゃないんでないかいな・・・

でも、高校時代、理科化学事典1冊の殆ど読んでたヘンな生徒だった私は、化学の先生には目の敵にされ、虐められたもんだよ。
コレが年のいった男の先生。凄く実験が下手っぴ。
化学部で、実験器具弄り回していた当時の私のほうが、器具の取り扱いも上手くて、先生をのろまなカメを見るような目で見ていたね・・・
何せ、高校生だったから、私も人間が尖っていた。
生物の女の先生がかばってくれて、何とか収まっていたけど。
2回ほど、先生との間で、目から火花散らしちゃった事があった。
でも、また、物理の先生達が味方だったから、不登校にもならず、理科離れもしなかった。(物理の先生の隠しオヤツ貰って餌付けされてた)

で、何が言いたかったかというと。
学校の先生の能力低いと、先生が虐めるんだよね。
「理科の先生の能力が低い」んでない?って、尖った気分になってしまった。
だって、思い出しちゃったんだモノ。高校時代の化学のドン亀O先生の実験風景。かなりの生徒が化学嫌いになったと思うんだな~。

今、娘の塾には、理科大好き男の子が二人いる。(他にもいるかもしれないけれど私が知っているのは二人)
そのうちの一人の男の子は、幼稚園の頃からの知り合い。
電気関係が、物スゴ~ク好きで、パソコンなんか絶対オタクになれる才能がある。中学行ったら、パソコンは自作してるだろうな~。
人柄が温和・・・だから、学校では虐められる対象・・お母さんの悩みは結構深い。
この、理科大好き子供達を壊さないで、虐めないで、育てて欲しい。
先生!!
虐めないでね!!
きっと、貴方より賢い子供だから・・・!!
地球の未来をになってるんだから・・・!!
虐めないでね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://genkipapimam.blog55.fc2.com/tb.php/154-1a464686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

田中雄二の漢文早覚え速答法―試験で点がと

これから一から漢文を始めようという方、苦手意識のある方に是非お勧めしたい一冊です。この本を読めば漢文の構造的な理解ができるようになります。これを一冊終えるだけで以下のような方は飛躍的に点が延びるはずです。・学校や塾で既にかなりの数の漢文の問題に触れている 高校生がたくさん【2007/10/18 06:09】
