プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。

スポンサーサイト

地域の力と新参者と仕事・・・・・生き方
今日は、『ドンド焼き』の日でした。
私の住んでいる地区では、古くから住んでいる人々(30年くらいじゃまだまだ新参者)が、季節の行事を沢山こなしています。

夏の盆踊り・虫送り
秋のお祭り・運動会・氏神様での七五三
冬は、初参り・ドンド焼き

私は、まだ、12年しか住んでいない超新参者。
せめて2代目が後を執るようにならないと、なかなか、仲間入りした気分にはなれません。

そんなわけで、回覧板で回るわけでもないドンド焼きは、何処で、何時やるのかとんと分かりません。14日に決まって居る事を昨年やっと知りました。

子供のつながりのお陰様で、運動会を見に行ったり、虫送りに参加したり、少しお知り合いが増えました。
ドンド焼きには、お餅を搗いて、赤や黄色・緑に染めて、木の枝につけて飾ります。ぉ焚き上げの炎にかざしてあぶってから食べます。今年1年の健康を祈るのです。
この綺麗なお餅のなる木を近所のお母さんが3年前から分けてくださいます。感激します。

一家総出で、煮物・漬物を持って、ビールを飲みながら松飾や古いお札を焼く。何処の子供がどんなに大きくなったか、誰か困っていないか、世間話に華が咲くのです。

本当は、仲間に入りたいのに、新参者だし、勝手は分からないし、お餅はつけないし、今年は日曜だったけど、14日が日曜とは限らないから仕事があるし・・・・以外に引っ込み思案だし。

皆さん地域密着コミュニティーできてる人々は、なんて、生き生きしているんでしょう。
地域に根ついている人の人生って、豊かだな~。

色とりどりのお餅に、胸の中まで一杯に、温かくなった・・・
有難うございます。

明日も頑張ろう!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
地元でのお付き合い
papimamさん、こんにちは。
四季折々の行事がある土地にお住まいなんですね!すてき~。私が住んでいる街でも春に桜祭りがありますが、完全に商店街主導という感じです。(遠くから眺めるだけです)

以前は地元の人たちとの付き合いってうっとおしいと思っていましたが、最近では同じマンションに住む顔見知りの人と挨拶を交わすのが楽しいです。都心でひとりで生きているので、こうしたちょっとしたことがあると、心強いんですよね。
【2007/01/17 16:13】 URL | あみのっち #- [ 編集]

最近感じる生きがい
若い頃は、自分の事で精一杯ですから、40代でも地域じゃ若い衆に入れるんですよ。仕事が忙しいので子ども会には入っていませんでしたけれど、今ではわずらわしさよりも、人とつながっている実感が重みを増してきました。
自治会長さんと知り合って、見る目も変わりました。
地元商店街のおっちゃんと話してみてくださいな。面白いですよ~。88さいのおじいちゃんと話していたら、目にハートが浮かんできて、「若い女の人と何十年ぶりで話したかな~。今日は良い日だ・・。」って、言われちゃうんだから・・・。
【2007/01/18 07:16】 URL | papimam #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://genkipapimam.blog55.fc2.com/tb.php/110-d66fc92b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
