プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。

スポンサーサイト

かたくなな心
思いやりが通じない・・・

「親子だから、喧嘩しても憎くは無いの」

とは言うものの・・・・

老いて行く侘しさは、若い者には解らない。
だから、とにかく優しくしたいのに、親は親・・・

立ち上がるのも容易でないほど衰えているのに、
「若い者には迷惑かけないから、最後は世話になることになるんだし、それまでは自分でガマンするから・・」
と、言いながら、
「この年で、3度の御飯も自分で、洗濯も自分で、買い物も自分で行くんだよ」
とグチをこぼす。

あ~
貴女の娘さんは、貴女に優しくしたいのに、買い物に文句を言い。洗濯に文句を言い。御飯に文句を言って、娘さんが身動き取れなくて悩んでいるのを どうしても上手く伝える事ができません。

その頑なな心が溶けたなら・・・
何を買って欲しいか聞かれても何も答えられない事が、『老いる事』だと受け入れられたなら・・・娘さんもお母さんも、思いやりを伝える事ができるかもしれないのに・・・・

洗濯物の干し方が気に入らない事をガマンして、
御飯のメニューに肉が多かったり、チョット硬かったりするのをもう少し上手に伝えたり、できたら・・・

思いやりの方向がチョット違うかも。。。
若い者がやってあげたい(思いやり)事を 
受け取ってあげる(思いやり)事

それが
『老いては子に従え』
だったんだな・・・・・

でも、伝えられないのよ。どうしたら良いのか・・・・
貧弱なボキャブラリーに悩んでいます。

愛しているのにな~

もうすぐ、母もそんな年になる・・・伝えられる自信が無い・・・な。
父が昔、祖父に向かって、『いこじになってんじゃないよ』って、怒ってたっけ・・・・。
父も昔、親に思いやりが通じなくて怒ってたっけ・・。

孫の出番かな?・・・・
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
いこじ
私の母、可愛げないんです。素直にありがとうが言えない。
我が儘なんです昔から。暴君のような人です。
人を褒める事が出来ない。
してやった事は忘れない。 でもしてもらった事はすぐ忘れる。
言葉に棘がいっぱい刺さっているの。
でも他人の言葉に揚げ足を取る。。。。
自分が絶対だったの。自分がいつも正しいと。
確かに、賢い人ではありましたが、、、、

反面教師でしたね。 ああはならない! と心に誓って生きて来ました。
そんな母も父が逝って16年。一人暮らしも16年。

暴君だから人に弱みは見せれない。
でも年と共に体の不具合も出てきます。
親だから手を差し伸べるのですが、ほどこしを受けるのは嫌だといこじになって、伸ばした手を握りません。
親子の情を「ほどこし」という母が悲しいです。


【2007/01/07 19:07】 URL | 絵夢 #- [ 編集]

絵夢さんもですか・・・
私が大学生の時に祖父が亡くなったのですが、今思えば、夏休みに帰省する私に弱音を吐いていたんです。
母が「いこじ」になって困った時にも、孫から説得させようかと考えているところです。なりそうなのです・・
「ほどこし」なんかじゃ無いのに、「迷惑」じゃないから親孝行もさせてもらえないのかい。って、子供から言わせて貰うと、悲しいし、苦しいのにね。
どうにかならないかな~と、思いますよ・・・
【2007/01/07 19:44】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://genkipapimam.blog55.fc2.com/tb.php/109-c1abf7f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
