プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。


『助かるわ~』は感謝の言葉???
モラルハラスメント関連から、不思議な事が伝わってきた・・・・

夫からの虐待に苦しむ妻達のメッセージが溢れているのだけれど・・・
まるで、同じ異性人がいろんなところで夫を演じているかのように。
奇妙にも見える、共通キーワードが、見え隠れするのです。

やたらと『感謝』を要求する夫に、妻が何気なく『助かるわ~』と感謝の気持ちを伝えようとすると、逆鱗に触れてしまう・・・
『有難う』しか認めないんです。

子供を育てる時に、「お母さん助かるわ~」をキーワードに使って、お手伝いをさせましょう。と、言われます。
「有難う」は、やって頂いたことに感謝する言葉です。
「助かるわ」は、分担する事に対するねぎらいの意味がある。
ダカラ、子供には「助かるわ、有難う」と伝えなさい。と教えるのです。

共に生きる家族が、「助かるわ」を感謝の言葉として受け入れられるか。
「有難う」しか認めない支配関係なのか。

『助かるわ~』は
家族なのか、支配なのかを見分ける『踏み絵』のようだ。

そして、妻が「助かるわ~」と言ったとたんに、モラ夫は切れる。
『感謝しろ!俺に感謝しろ!』と怒鳴り散らす。
言葉の壁が高く、心の溝が深くなる。

国語って、大切ね!!
もっと、日本語を大切にしたいな~!
幸せになるには、まず、国語から~!!!

いろんな表現の綺麗な日本語使って、元気になろう!!



この記事に対するコメント
言葉
難しいですね、モラ夫に対する言葉使いって。
日本語の、奥の深い感情豊かな綺麗な言葉でも
モラ夫には通じないのかしら。
『助かるわ~』が踏み絵なんですね。
【2006/12/10 02:20】 URL | 絵夢 #- [ 編集]

王様と奴隷
支配と、隷属の関係しかなくなってしまうらしいです・・・。
どうしてそんな不幸な育ち方をするのか、心配で本とブログを読みまくっています。
とても怖い事です。子供時代に母親から支配され、心を抜き取られた存在。のようです。
猛省の日々です。反抗期バリバリ君だから、大丈夫かな??母支配できてないもん。
【2006/12/10 20:27】 URL | papimam #- [ 編集]

no title
papimamさん、今年もよろしくお願いします。
ちょうど、昨年、子どもの仕事観をどう育てるかという記事で、
お手伝いしたら、「ありがとう、助かるわ」と言おうという話を書いたばかりでした。それは、「えらい」とほめるのではなく、と言う文脈の話でしたが、「ありがとう」と、「助かるわ」の違いにまでは思いが至りませんでした。これからも、勉強させていただきます!
【2007/01/05 12:44】 URL | medwriter #- [ 編集]

今年もヨロシク!!
medwriterさん。お仕事充実しているようですね。言葉と、言霊と、響き・・・今まで科学に興味が強くて、サイエンス至上の発想があったのですが、人間に起きる事は科学なのだけれど、人間を動かすのは、脳と能力と感情だし。能力を規定するのは、言葉の数すなわちボキャブラリ・・・・。
日本語って、凄いんですよね~。おくが深くて美しい・・・。
これから勉強したいテーマですね。
数学も言語なんだな~とは思いますが、数学言語は能力が低くてチンプンカンプン。
子供達にも美しい国の言葉を増やして欲しいな~。
【2007/01/06 18:34】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://genkipapimam.blog55.fc2.com/tb.php/106-ed733760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
