プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。


夏が来る~
旬の食べ物は、特に美味しいし、ちゃんとその季節に必要な効能があるようですね

『梅の実取るのが大変だったよ~』の便りを聞いて、

あわてて、梅干食べてます。

梅に多く含まれるクエン酸は、疲労物質の乳酸を分解したり

代謝のときにブドウ糖を無駄なくエネルギーに代えたり

カルシウムやマグネシウムの吸収を助けたり

暑さで体力を消耗しやすい夏場に大活躍の栄養素。

この時期の旬と言ったら

お魚はアユ、アジ、穴子、いさき、ハモ、マスなど。

夏野菜なら カボチャ、ピーマン、キュウリ、さやえんどう、いんげん、とうもろこし、トマト、茄子など

旬の食材を食べて、夏を元気に乗り切りましょう~

papimamは、今、トマトに凝ってま~す。

種類豊富になりましたよね~。

楽しい~

大人に求められるもの
小学校の子供達の元に行ってきました。

学校の先生って、子供達には、多大な影響を与えます。

自分も、先生によって、物の見方・感じ方・表現の仕方の細部にわたって、影響を受けました。

だから、心豊かな先生に子供達と接していただきたいものです。

6年生の担任の40代の男性教諭は、子供達の前を腕組みしたまま歩き、保健室に入ってきました。

子供達は、名前の順に並ぶ予定ですが、自分の名前の順さえ分りません。

先生は何も言いません。

6年生ですから、先生が何も言わなくても、分るだろう自分で動きなさい。

そういう無言の指導かも・・・・・・・

ならば、何時間かかろうが、子供達に考えさせるべきでしょう。

しかし、このクラスの持ち時間は30分です。

こんな場面でやる指導法ではありません。

子供も恥をかき、自分達は適応でき無いダメ集団と思われ、もうどうでもいいやと投げやりな様子。

自分達で考えさせる指導法は優れていますが、時と、場合が合わなければ、子供の心にマイナス点を負荷してしまいます。

元気にイキイキしたクラスには、なれていません。

その後入ってきた4年生は、きちんとよどみなく動き、自らより良く考えて動きます。

イキイキして見えます。

先生のまなざしは鋭いのに、誰も恐れていません。自信を持って動いているように見えます。

大人に求められているものは、子供に求められているものよりはるかに大きいです。

子供の元気は、大人の深い愛情と誠意から・・・・






