プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。


栄養と成長期と心の病
ある事がきっかけで、粗食が精神発達に有害だという思いを強くした。

ジャンクフードも悪いが。

たとえ、のり、梅干、ご飯、味噌汁でも、必要な栄養素は欠乏している。

そして、栄養素の欠乏は、社会参加できるだけのエネルギーを作り出せない。

白米を玄米や粟・キビ・ひえに変えれば良かったんだろうか・・・。

思春期に十分な栄養を確保する必要を感じる。

食育はまだ浸透していない。


離婚
私の事ではないけれど・・・・

どうして、夫側の親兄弟姉妹は、嫁を使い捨てるように1円も払わずに離婚届け1枚で捨てられると思うんだろうか・・・・・・

あんな嫁離婚してしまえと、何て無責任で勝手な・・・・あおられて、調子に乗って離婚した夫だっていい迷惑。
そんな親兄弟姉妹が、あなたの病気の看病をしてくれるわけでもないのですよ。
頼りあうのは夫婦。助けあうのは夫婦なんです。

平気で1円も渡さずに出て行けと言う。
そこにあった家庭は、夫の物でもないし、嫁は物じゃない。

離婚は二人の問題で、どちらかが出て行って終わりじゃない。
ましてや、妻が専業主婦だったら、社会に出るまで面倒見るのが筋です。

二人をなだめる事こそ、先人のやるべき事じゃないんでしょうか・・・。

親兄弟姉妹が、嫁の悪口総攻撃かけたらそりゃ気持ちい良いんでしょうよ。
一族内で『嫁が悪い』って多数決で決まったからって、嫁ポイ捨てできませんから。
そこから、泥沼。

後ろで糸引いてる母と姉にいってやりたいもんです。

「貴方たちのお陰で、男気の無い最低野郎になり下がって男のクズになってますよ」

専業主婦だった奥さんと離婚するなら、奥さんが生活できるようになるまで援助する事になっているんです。病気療養中に追い出して、扶養保険から抜いて、・・・・・バチあたるからな。
神様が許すはずが無い。

私は怒っている。
やり方が卑劣だ。
モラ登場
「貴方は、どうしてくれるのかな?」

「女はだめだって聞いてたから、ちょっとね」

その、全く自分の非を認めない口上。

モラだ。

「貴方がどうなりたいかですね」
「価値観の問題です」

押し付けてくる責任を押し返す。

しかし、今日。次の決断を強いられる時がきたのを感じた。

「自分でやりますから」・・・お前にはどうせできないだろう、という圧力。
そして、素人のその方は、今までの行程をあっさり壊した。

そして、タバコをやめろというので、止めたら悪くなったと言う。
水分摂取量が減ったことや、生活リズムをくずして体調不良に陥っていることは、論外としてよけておき、言うとおりにタバコを止めたから悪くなったと言わんばかりだが、お前のせいだとは言葉にしない。

モラ

この方は治りたいのではない。

自分が病に陥った責任を押し付ける相手を探しているだけだ。

こちらの指導は守ったというが、生活の不摂生は想像範囲を超える。

治りたいと思わない人間を治すことなどできない。




