プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。


ダメでしたソフト●ンク
割引券持って意気揚々・・・・・ソフト●ンクに行ったのに、電波とれず。

なんと、我が家は圏外・・・・アンテナ立ちません。

ベランダもアンテナ立ちません。

ベランダから腕を突き出すとアンテナ2本。

こんな地域がまだあるんだわ~。

仕事関係者にも、ソフト●ンクにしましょうよ~。って、言われていたのに・・・・速くアンテナ立ててね!!
DVの認識の壁
DVに詳しいカウンセラーさんの所で、記事を読むうちに、まだまだ野蛮な社会だな・・・・・っと、苦しくなって帰ってきました。

先日のDV夫殺人事件の裁判で、検察側も弁護側も鑑定医は、被告妻が、DVによる心神耗弱状態だったと思われると言っています。
此れに皆さん驚いていますが、やっと、お医者さんはDVが被害者を異常な状態に追い詰める事を認め始めたと、少し希望を持ちました。
正当防衛にはあたらないけれど、裁判官もDV,モラルハラスメントを考慮しない今まで、とは違った判断を迫られるのでしょう。

ところが、今年1月に茨城県つくばみらい市では、DVについての講演会が暴力によって中止された事を知って、ため息が出ました。

『DVなんて、加害者も被害者も救われないものだから、皆で無くす努力をしましょう』っていう、内閣府推参事業に反対するって、どういう壁なんだろう・・・
『いじめられるほうが悪い』っていう、いじめっ子側の強者の論理って奴ですか。
それに屈して中止する行政って、動かないでいじめに加担するその他大勢の立場かしら。
確かそれって、いじめてることになるんじゃなかったかなつくばみらい市。
どうするんだろうつくばみらい市。
このまま、拡声器で怒鳴り散らした人達の味方になって、大人しくじみ~に、DV加害者側に付くのかな?

もう3ヶ月たつから、立ち向かったのかしら・・・・行政。
それともヤッパリ建前だけだったのかしら・・・・。

よく、DV防止カードとか、児童虐待防止カードとか配っているけど、本当に使えるカードなのか、お飾りなのか、皆さん様子見状態です。
行政の本気が試されているのに・・・・・つくばみらい市ったら・・・・
漫画
子供達の試験が終わり・・・・遊びほうけている今日この頃。
貸し漫画読んでます。

昨日映画封切りになった『クロサギ』

知り合いが倒産詐欺にあったことがありました。
その時、実は紹介されて詐欺師に会ったことがあります。
私が貧乏人だったから、幸いろくに話もせずに終わりました。
その時の記憶がよみがえってきました。
知人はスッカリ信じていたので、私が断った事に憤慨し、仲たがいしてしまいました。
その後。報道されるほどの大きな詐欺事件でした。
知人とは疎遠になってしまいました。

嫌な思い出です。

1ヶ月位前の事件ですよね。不動産屋サンに騙されたと、母親と妻をあやめて自殺した父親に傷つけられた次男と長男の二人の兄弟。

この父親がこの漫画を読んでいたなら・・・・。この事件は起こらなかったかも知れないと思ってしまいました。

漫画は結構すごいです。
運動
またまた、悩んでいます。

運動をどうやってしようか・・・・

今日は、日曜日。とにかく散歩からやろうと思っているのに・・・出来ない。

こんな事言ってる時間があったら、歩けば・・・・って、言われちゃうけど、チョットグチって見る。

何だか、あれも此れもやりたい事だらけで、体と時間が付いてこない。

って、今文書を書いてる途中だから、こんなグチは書けるけど、散歩は出られない。

あ~。運動不足なのは良く分かっているのよ。

どうしようかな・・・・。
50肩か?この痛重さ
30代までは、肩こりを知りませんでした。40代に入って、肩こりを知り子供に揉んでもらったりしましたが、なんと、痛重いので、揉んで貰ったら、

「凝ってないよ!」

う~ん。確かに、揉んでもらっても軽くならない。

これって、50肩??

運動不足??

50肩って避けようが無いって聞いてるけど・・・

腕は上がるし、困りはしないが、なんか違う。

チョコの食べすぎで、太ったかな???

もう・・・やンなっちゃう。
乳歯と親知らず・・・歯は究極のアンチエイジング
歯って、不思議な発生をするんです。
赤ちゃんの始めの状態を『胚』と言います。歯は外胚葉性組織を貫く内胚葉組織。
口は覗ける消化器官。

って、専門性は置いといて。

乳歯と親知らずの幹細胞は、色んな細胞に分化できる可能性を持っているんです。
自分の乳歯や親知らずの細胞を使って、壊れた組織や老化した組織を再生できる。

そして、TVで特集されたのは、『シワ』を消す若返り。

サメとか鳥のコラーゲンじゃありません。自分の乳歯ですから。

あ~しまった。
もう、1本も無い。
乳歯も親知らずも無い。

あ~シワ・・・・。

再生医療は凄い。
目が離せない。
興味津々・・・・・。

あ~でも、残念・・・・シワ・・・・・・。消せない・・・。
プロと素人・・・・素人の国日本
国語の教材は、道徳教育的な意味を持つそうです。

娘が沢山沢山読まされました。受験勉強で。

今更ながら、もう1ヶ月前になりますが、こんなテーマでした。

『プロと素人』
こんなにニワカプロ程度の素人が、プロ以上に話題にされ、台頭する時代はかつてなかっただろう。
その影で、本当に腕も知識も品格も鍛えられたプロが、軽んじられ敬遠されるのは、遺憾である。

何のプロでもないアマチュアが、日常感覚で物を言うことが大変重要だと言うような価値観がはびこっている。
例えば、審議会さえも、普通の人としか言いようの無い委員が、堂々と日常感覚で意見を述べる。

ああ・・・そうだった・・・子守唄を聞かせて育てようって、街角の井戸端会議みたいなことを国家予算を使って話していたっけ・・・・どんなにか気分が悪かった。

この国はどうしようも無い国になったな・・・と続く

そして、エリートのいない、アマチュアの国になった日本・・・・とつづっている。
そして、そして、エリートとは、問題を解けるただの秀才ではない。
エリートとは、自分の頭できちっと考える事が出来る、しかもその座標軸は古今東西の歴史から、芸術、哲学に通じ、科学に通じる者である。

戦後教育の間違いを 『我』の発展途上の人間に『我』なんてないのに、始めからあるかのように扱った事にあると分析している。

『我』の概念が出来る過程こそ大切で、無駄とも思えることを沢山やらなければならない。そこで『我』が出来てから、考えるとは何なのかを教える事になるのだが、考えるとか、わかるという境地にはなかなか至らない。
この過程こそが教育である。

と、娘達に『我』を見出し、無駄とも思われる沢山の経験を積み、『考える』為にゆるぎない座標軸を持て!!と語りかけてくる。

此れが中学受験だった。


携帯電話はどこが安いの?
悩んでいます。

携帯電話は、この10年でバクテリア的発達をとげまして、更に、インフルエンザ並みに、変異して、『2年契約してくれれば安くするよ』と言われて、その気になったら、6ヶ月後には、3年間基本料金無料なんて言い出す。
でも、機種変更する時ポイント使って割引するから、こっちがいいかな?
と、思ったら、機種デザインをあれこれ言わなきゃ、割引機種もあるじゃん。

で、こっちは学生証がないと学割が利かないから4月からだし、あっちはもう学割OKか・・・・

え?
3月に解約すると3000円かかって、4月ならかからないから3月は基本料金だけ払った方が1000円安いのか・・・・


どうしてもこの機種が欲しいなんてこだわりの無い人は、何処が良いのかな?

誰かソフトバンクの紹介券持ってたらチョウダイナ!
って、やっぱり、3年間基本料無料のワンコパパに、気持ち傾いてる・・・・
妻夫木さんも長瀬さんもあの犬には勝てないな・・・・・
「ァ~あの犬イイコイイコナデナデしたいな~」なんて、見ちゃうし・・・・
でも、そこと契約したからって、犬は触れないし・・・

で、お薦めは本当は何処?


