プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。


30年前の物理が高校の化学Ⅰナンダ・・・なるほど
高校時代に化学と物理が好きでした。
当時の物理の教科書には、原子核に陽子と中性子があることや、電子が電子殻を回っている事は、とりあつかいがありませんでした。
化学反応時にFe等が2価や3価になる理由も説明していませんでした。
化学部員だったけど、化学の先生が実験も説明もド下手で、全く指導力が無く、部員のあら捜ししかしてないから、発展しなかった活動はしょぼかった。

何故か、気に入って図書館で探して読んでいたのが、『量子物理学』でした。
そこに陽子を加速して新しい原子を創造する話なんかがあって、妙に好きでした。

前置きが長かったけど、今日の驚きは、今どきの『化学Ⅰ』

原子核の説明も、電子殻の説明も、中性子・陽子・電子の配置と科学反応理由もちゃんと書いてある。
30年前に、量子力学や量子物理学だったのに、化学Ⅰレベルになっている。
30年ぶりに読みふけってしまいました。
あの頃。訳のわからん厚い本に書いてあったのに、高校の教科書に出てくるんだ・・・・。

処が、ところが、息子が言うには、先生の説明がちっともわからん。
実験なんて、超悲惨。失敗するもんね。って・・・・そこんとこ変わってない。
先生・・・・・もしかして・・・学生時代勉強しなかったのかな・・・・昔の教科書に無かったし・・・

息子に説明したら、珍しく真剣に聞いてくれた。

高校2年の夜に何故か読んだあの本は、今日のこの20分の為にあったのかな・・・
あの頃は、誰に話しても変人だったのに、父親にも変な目で見られたっけ、今じゃ、常識だ・・・。
先生の質を上げて欲しいな・・・・。これって、奥深いのに・・・。
風邪貰いました。
先週の事になります。
娘の友チョコ大会に参加・・・・って、チョット手伝っただけですが。

ご褒美に、交換してきた友チョコを、娘が一かじり、残りをお味見参加してしまいました。

此れが大失敗。

娘は、鼻水ジュルジュル風邪の治りかけ・・・まだまだ、風邪ウイルス強力に発しておりました。
普段なら、絶対風邪小僧の残り物など口にしないのですが・・・・・つい、1品モノの手作りチョコをパクリと・・・・・・あ~~~~直接感染・・・・・・・。

ココアクッキー・チョコマフィン・チロルハッピーチョコ・・etc・・・思い思いにラッピングされて友チョコ祭りは楽しい女の子イベントだな~なんて。。。。。。。思いながら数時間後に、のどにヒリっと、違和感。・・・・後悔・・・・ウ~
風邪菌なら、抗生剤で押さえ込みだ・・・・・
でも。どうせ、ウイルスだよね・・・・もう無理だよね・・・・

なんだか、のど奥で、爆発的に繁殖したウイルスのイメージに完全にうちのめされて、4日間。ズルズル・グシュグシュ・ボワワ~ン・・・・ゾワゾワ・・・・。

久しぶりに、ヨレヨレになりました。
チョット、人生が黄色く見えたりして・・・・

本日ようやく、天然色の生活に戻りつつあります。
明日は、買い物しに行こう・・・・食べるものが乏しい・・・・。ヒン・貧・

DSC01160.jpg

「大丈夫??」
久しぶりにパピ登場
写真のアップの仕方まで忘れてしまうくらい久しぶりのパピ紹介
DSC01131.jpg

「ちょっと、ベランダに出てもいい?」

おっと、今日は雪でぬれてるよ。

「あっ。そのぽんかんちょうだい」
DSC01162.jpg

「種取ってね」
DSC01158.jpg

「はーい。美味しいよ」
DSC01163.jpg

「おいちかった・・・。」
仕事がしたい
最近仕事が減ってしまった私。

子供の受験にかまけた事もあり、何だか物足りない。
処が差し迫ってやらなきゃならないのは、事務処理とおかたずけ。
特に、仕事場の新体制に向けて、求人もしなきゃならない。

それも仕事だから、仕方が無いが、・・・・・う~ん・・・
仕事がしたい。
ああやって、こうやって、そうやったら、・・・・・なんて仕事がしたい。

読んでくださってる貴方には、チンプンカンプンで済みません。
要するに、確定申告と求人新体制作りとおかたずけが、嫌なんだな・・・。
ホント。受験にかまけて、後回しにした『つけ』が溜まった感じ。
母ヨロヨロ・・・やっと回復
すっごーく久しぶりに映画を見に行きました。

ご褒美に。

アイアム レジェンド

世界がウイルスに侵された中、抗体を持った科学者の生き残り一人。一匹の犬と共に治療薬の開発研究を続ける。感染者との戦いの中で愛犬も感染して仕舞い、自らの手で愛犬を葬る苦悩と孤独。そして、出会った抗体獲得生き残りの親子にようやく出来た治療薬を託して、親子を安全な高原の街へと逃がす為に、感染者と戦い爆死する。
彼は、伝説となった・・・。

愛犬を抱きしめて・・・強く抱きしめて・・・自分の腕で殺すんですよ。
涙ボロボロ・・・
思い出しても・・・ポロリ・・・

でも、お陰様で胸になんだか詰まっていたものがスッカリ抜けました。

泣きたかったらしいな・・・・私・・・・。

回復。




桜咲く・・・涙もの
娘に桜の知らせが届きました。
満開~!

走り抜けました。
ハードル蹴倒さないで、跳びました。

皆さん。
応援ありがとうございました。

母、倒れそうです。

良かったです・・・・・・。

