プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。


夏休み
子供は夏休み!!!

そこで、パピもエンジョイ~♪


ゼ~ゼ~

ピクニックはアズイ~ジョー

s-DSC02614.jpg


TVの力・・・・ヤダヤダ・・ふ~
近頃のTVのCMでは、やたらと先細歯ブラシが最先端の優れもの歯ブラシだと強調しています。

コレが、痛い。

あのデリケートな歯肉の溝にチクチク入ると、軽く拷問・・・。
私は、Sではないらしく、コレが許せない。

だから、爪の間に針刺して、水かけると痛い・・・って、あの拷問の歯茎バージョンじゃないか????って、常々思う。

なのに、大流行。そして、高い!
どのメーカーもどんどん新発売。

真っ赤な歯肉して、『痛いの~』って、一生懸命極細ブラシで、シュ●テクト買って1日3回磨いてる彼女。
そりゃー痛いに決まってるよ。1日3回軽く拷問してるって・・・。

早くやめようよ。
拷問歯磨き。
でも、アレだけTVのCM流されると、それが痛いなんて、思わないよね。

TVの力って、怖いよね。
私の時間
お母さんになると、とにかく時間を子供に取られる。

お母さん予備軍にお話する機会が有ると、『私の時間』が無くなる事を話す。
その上、妻の時間も無くなると、夫婦の時間もずれていく。
パートナーが、お父さんの時間を楽しめる人だと、乗り越えられるんだな・・・・
積極的にお父さんになって、オムツを替える事はしなくても、妻がお母さんになったことを受け入れる男ってとこかな・・・

そして、一番下の子供が中学生になる頃。お母さんは、お父さんを夫として、見直す(尊敬?尊重?敬愛?)特別の一瞬を迎えるらしい。

思春期の子供に当り散らされながら、耐えるお父さんの姿に、今まで18年位の間、子供に振り回されていたのはお母さんだけじゃなかった事を お母さんも改めて気がつく。夫が支えてくれていたから、子供は育った。と・・・・

周りで、私と一緒にきりきり舞いして子育てしていた友人が、チョット子離れして、夫との時間・自分の時間を味わい始めているのを見てしまいました。

そうか・・・・ココに一つのターニングポイントがあったんだ・・・・。
これから、『私の時間』

ゆっくり、美味しいお茶を お気に入りの椅子で、飲めるのかな・・・・本を片手に。
一緒にお茶飲むパートナーが居ないのは、・・・片肺の無い私・・
チョット寂しいな・・・。
バカの壁・・四方八方
バカの壁が、ドミノ倒しのコマを一つおきにはずされたごとく立ちはだかる。(倒れてくれない・・・)

時々、並んで立ってる壁が、ドミノ倒しのように倒れて、チョット視界が開けたような気持ちになる・・・と、ドーンナモンダイ!!なんて、かなり持ち上がるんだけど・・・・

この壁崩すのは、針の穴チクチク広げる地味な作業。

壁が、あるのがわかっていてこそ崩そうと行動するけど。
バカの壁って、壁があることすら見えて無いんだよね。
見える壁でも、ヒ~ヒ~言ってるのに、
この上見えない壁さえあるのか・・・・

あ~悔しいな~
20年位戻りたい。
今崩そうと思う壁を20年前に崩したかった・・・

10年後に、同じ後悔はしたくない。

焦るな・・・
焦るな・・・
一寸法師。剣は針だし・・・
パパと娘の7日間・・・
パパと娘の7日間・・・おもしろい~

ママと息子の3日間・・・してみたいな・・・

娘はまだまだ可愛い盛りで、よく話しているから(喧嘩もするけど、泣かしちゃったりもするけど・・・特に・・・しつけと思うときつくいっちゃうけど・・・)

息子はね~男子校だから・・・母の知らない世界に存在するわけで・・・

あ~おもしろ・・
色々いろ
高校生のとき選択科目は美術でした。

小学校4年の時に、たまたま描いた桜の公園の水彩画。
クラス代表校内張り出しになりました。
通りがかりの先生が二人で、あの緑は4年生とは思えないと、『緑』の使い方が、魅力的だと話しているのを聞いてしまったのです。

へ~??そうなんだ・・・

そんな事がきっかけで、なんとなく色の表現・形の表現に興味を覚えました。そんな4年生に、担任の先生は、毎日5枚の絵を描く宿題を出しました。全員にですよ。

今なら、親からクレームついたでしょうね~。
当時は、誰からも文句も出ずに、ひたすら5枚書きましたね。
毎日。コップ・急須・消しゴム・鉛筆身近な物を書きました。

高校では、油絵を描きました。
このとき。白は、ただ、白ではない。
光は、7色で、白く見せているだけだけれど、描く時は、グレイであったり、はたまたピンクであったりするのに、白なんだと教えられ、気付かされました。
好きで選んだ美術でしたが。

今、とても感謝しています。

何故って?

私の仕事は、作り出し表現する事も重要な要素の医療なんです。
光を通したり、反射させたり。
表面で反射させる光と、内部で反射させる光までコントロールして色を見せてくる。
その世界に魅了されてしまう・・・。
もっと、美しく、もっと、自然に・・・。
そして、正しく機能して・・・・・・・。

そして、絵を描きたいな~なんて、絵心も仕事に吸い込まれてしまう・・・・・・だから、趣味は仕事・・・。

う~ん。そこまで行くと、ちっちゃいナあたし・・・。
落としどころがそれじゃ~・・・つまんなかったね。
パピが元気になりました
ウーワン!!

約2週間の自宅闘病生活から開放されて、元気になりました。

階段も、昇れます。(ホントは昇って欲しくないの)


ジャガイモが美味しいこの季節。レンジに大きいジャガイモ2個。
ラップをしたキャセロールに入れて、蒸しておりました。
熱いので、チョット放置していたら、突然、パーン。

ラップが破裂する音・・・

ウーワンワンワンワンワンワンワン

パニック状態のパピ。

大丈夫!ジャガイモだよ!!

でも、レンジはもうとっくに止まっているし、ママはPCチェック中で、キッチンには居ない。

どこだどこだと走り回りながら・・・うるさいな~・・元気そう・・・。

散歩もして、筋肉つけなきゃね・・・・


やっぱりドッジボール
ピーカンのお天気の中。
子供達のイベントは、晴れやかに催行されました。

「しらねーよ君」達は、コッツン・ゴッツン。
ドッジボール状態。

「わかんな~いちゃん」は、仲良くキャハラキャハラ。

そんな女の子が『ウザイ』らしくて、ボール投げてくる。

何気なくそのボールを受け取って投げ返すのも、「しらねーよ君」

優しいんだか、なんだかね・・・・

結局何だか楽しく無事終わって・・ホットした母。

でもね。
今日は研修に行くから、鍵もちで行くように言ったのに~
急いで戻っても1時間以上かかるってば・・・もー。
目にクマできそうで、トボトボ歩きたかったのに、走って駅へ、急行に飛び乗って・・・駅から自転車エイエイ漕いで・・・。

帰ってきたら・・なんだって????明日のスイムキャップが無い??!!
今度は車で、スポーツ売り場へ・・・

こういう生活すると・・・太るのよ私・・・。
コミュニケーション
会話って、キャッチボールだとつくづく思うこの頃。

問題提起したときに、結構

「じゃー私が悪いって言うんですか?!」
「じゃーやら無いほうが良かったって言うの?!」
「じゃーもう良いわよ!!」

と、投げやりに、決裂してしまう場合と。

「そうか・・・そんな事もあるんだ・・・」

と、受け取ってくれる場合とがあって、結果は、全く違ってくる。


だいたい、1回で決裂する事は無くて、気がつかない間に不満が溜まっていたその上で、不本意な発言があったときに、決裂するんだな・・・と思うようになった。

ならば、チロチロ溜まる不満を完全燃焼させておく必要があるわけで、その為にも、他愛ない会話・飲食・などのコミュニケーションがあるんだよね・・・。

何を今更・・・・とも、思うけど。

コレがとっても難しくて、

6歳くらいから始まって、殆ど死ぬまでやっている。
読み・書き・日本語会話・計算・コミュニケーション・・・
小学校の科目にあったら、もうチョット犯罪も減るかな~
皆、楽しく生きられるかな~

「うざい・・・まじ うざい」
「きも・・」

なんて、会話のドッジボール覚える前に・・・日本語会話教室で、言葉のキャッチボール覚えて欲しい。

私も、幼稚園や小学校で、日本語会話教えて欲しかったな~。

ゴーヤ三昧・・・・結果1.4Kg減
ゴーヤが止まらない。

生で食べると美味しい事を知ってから。
更に暴走。

ゴーヤのおかか和え
ゴーヤの天婦羅
ゴーヤのポテトサラダ
ゴーヤのシーチキンかけ

全く食事量を減らす事無く、何故???1.4Kg減っているのか??

生活がハードだから?
イエイエ、忙しければ忙しいほど太る私。

ゴーヤのお陰かしら?
どこか悪いのかしら?

まだまだ、ゴーヤ熱の冷めない母に、家族はうんざりしながら・・・

つづく・・・・・
よし!行くぞ~
昨日も、目が回ってしまいました。

16時には、説明会に行くはずだったのに、洗濯物を取ろうとすると、

クラ~

まずい。

又だ。

やっぱり、土曜日の午後は動けない・・・。

チョット弱気・・・仕方なく、一つ予定をすっぽかし・・・

ビーフストロガノフを作っていたら(ホラね肉でしょ!)
ワインの変わりに、濃縮ローズヒップジュース1capも入れちゃった。
ギャオー
どんな味よ・・・・あ~あ・・・・
頭に血がめぐってない・・・ヴィタミンC強化ビーフストロガノフ・・

生クリームじゃなくて、サワークリームに変えてみた。
何とか味は、ごまかせた。

土曜の午後はレロレロ。

今日は朝から、ハイテンション。
さー一仕事行くぞ~。

外仕事で~す。

