プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。


頼らないで・・
メールアドレスを預けられた・・・・。

でも、メールを送れないで居る。

彼女と繋がるのが怖い・・・・。

彼女が助けを求めている・・・。

でも、私には・・・自信がない・・・。
フラッシュバックは何時来るか解らないから・・・

私の生き方を手本にして欲しくない。
私も迷い人だから・・・。
私を頼らないで・・・・。
貴女とは違いすぎる。

「子供達の為に、絶対働かない事に決めたの!」って云う方針。
がむしゃらに働き、社会に抹殺されない為にスキルを積み、子供の顔を覗き込みながらその瞳を読む為に団欒の時を温めようとする私には、受け止められない・・・。

どんな事があっても『離婚』はしない。それを原点にすると、モラルハラスメントは、激しさを増す。

それが、『辛い』と相談されても・・・
そんな世界から、命がけで脱出して来た私には、・・・・慰める言葉なんて無い。

空元気を出しては、打ちのめされているのも・・解るよ。
解ったって、何もできないよ。

医者にも、次々と断られ・・・「病気じゃないから・・」
って云われる理由も、今では理解できる。

自分で助かろうとしない限り、誰も助けられない。

そこに居ると決めたなら、誰も手をだせない。

その代わり、助かろうとすれば、手を差し伸べる人は居るもんだと、身をもって、知った・・・。

自分の足で立ってからなら、寄り添えるかもしれない。

依存する次の相手を探すのは、危険だよ。
どうか、そんな集団に絡め摂られない事を祈る。


ヤッパリね~
ただじゃー済ま無い7月・・・・とは思っていましたが。
ヤッパリね~。

班長が決まらなくて、
「あなた達は、親と来なさい!」
と、怒られて、それは嫌だから渋々引き受けてきた班長。
熱があっても、学校へ行き、コースを調べて、時間も組んで、・・・
ネットも使って、一生懸命調べていたよ!頑張ってたもんね。
母は、知ってたよ!
母は、見ていたよ!

なのに、ヤッパリ、みんなの意見がまとまらなくて、
班長がだめなんだってことにされ、解任。

昨日TVで、業績不振のときに社長をまかされて、苦節3年やっと業績上向いてきたら、創業家に追い出されて、良い所取りのポイ捨てされ泣いてた、社長さんの姿が目に浮かぶ。

殆どプランが出来上がった所で、班長になった『できすぎ君』
本番はこれからだからね~。

ってことで、シャルレもね。
オヤジって、良いヤツだな~
「オヤジって、一人者だっけ?」

聞く私も私だけど・・・

「何?嫁に来るってか?・・・そりゃ困るな~」

困らんでも、行かんって!!

「チョット、そこんとこ詳しく」

必要だから聞くんですってば、

「イヤーそんなん突っ込まれてもな~」

って、漫才やりにきたんじゃないでしょう・・・・。

「こんなんやるんだって知っとったら、今日よう来なんだわ~」

「じゃ~明日も待ってるよ~!!」


そしたら・・・・

「おう!ゴーヤはな~。白いところ取ってから薄く切って、塩でもんでな、鰹節と醤油かけて食っとんだとワシ。あと、色んなもんにきざんでいれとっと。・・・・母ちゃんに聞いたわ」

わざわざ聞いてくれたのね。

何だか、真っ直ぐで、飾らなくて、ユーモアがあるオヤジって、良いヤツだな~。・・・・嬉しくなっちゃった。
明日もゴーヤ買って来よう!

オヤジは、自分の事『オヤジ』って、言うんです。
そこが、カワユイね~。
ゴーヤが食べられるようになりました。
何回作っても美味しくなくて、(苦い)食べてもらえなかった。ゴーヤ料理。
もう、苦くな~い!!

真ん中の種のところにモモルデシンという脂肪を溶かす成分があるそうで、ダイエット向き。
それなら、ヤッパリ食べなくちゃ~。

って、検索しまっくって、な~んだ。種の周りのふわふわお布団みたいな白いところを剥ぎ取ってしまえば苦くないんだ~。

あ~。苦くな~い。程よい青臭さとちょっとホロっとするくらいの苦味。コレはいける!!

でも、・・・・って事は、モモルデシンが無くなっちゃう~。
脂肪は??着いちゃう~

そして、苦みばしった母用と、苦くない子供用に別れることになりました。
1度に2鍋のゴーヤ料理・・・。
トマト煮・チャンプル・揚げ物・・・・。
当然作りすぎて余る。
ゴーヤチャーハンに変身し、ゴーヤカレーになり・・・
ゴーヤ生活1週間。

近所のオヤジにゴーヤ自慢したくなって、話しかけたら、
「ワシ鹿児島なもんで、よう食べとるでな。やっと、食べられる様になったっと、大人になったな~」

ギャフン。

もう1人。オヤジに自慢したら、
「ゴーヤは、2種類あって、熟すと赤くなるんだよ。種がはじけて、ざくろみたいになるんだよ。食べると、種は甘いよ。」

御見それしました。
皆さん。よくご存知で・・・。

私。やっと、大人の仲間入りしたらしいです。
ゴーヤデビュー。
ゴーヤは、二十歳になってから???モモルデシンつきで!
メタボには良さそうですよ!!

もう、やみつきです。夢にまで見そう・・・。

なんちゃってマクロビ
うどんより、そば。

ジャガイモもトマトも食べるけど皮ごと食べる。

主食は、玄米。

オイルは、オリーブ・キャノーラ油。

しそ油と、亜麻仁油は、ドレッシング用。

味噌汁は、ほとんどわかめ。

お好み焼きなら、リブレフラワー。


恥ずかしながら。
マクロビを知ったのは、ある専門家集団に講演をする為に原稿書きをしながら、アメリカの芸能人たちの食生活トレンドとして知ったのです。
「身土不二」は、15年前くらいに出合った言葉なのに、「マクロビオテック」は当時は、書いてなかったと思うのです。
私の中では、「栄養学」から、「分子栄養学」に発展していった。
その中で、変わって行った我が家の食生活。
子供がいなかったら、知識としての栄養学と、食卓が結びつかなかったかもしれませんが、子供が私に開いてくれた世界は、4次元の世界。
私の持っている時間軸に、プロットを2つ増やしたんです。
過ぎてしまった時間を もう1度経験しなおす。しかも、見方を変えて。

そして、喜ばしく思っているのは、NST(ニュートリション・サポートチーム)が医療の中に取り入れられたことです。
いんちきサプリメントに振り回されないように、科学者である医療人が、ニュートリションに向かい合い、臨床に生かされていくことに期待しています。

そんな我が家は、肉を毎日食べてる。なんちゃってマクロ・・・・。
ヘルニア
ヘルニアになってしまいました。

誰が?って・・・パピ

パピヨンは身軽で、元気いっぱいのカワユ~イおりこうさんな犬なんです。(親バカです・・・笑っててください)

パピはお風呂のお湯を桶に汲んでもらって飲むのが大好き。

娘の入浴中に侵入して、お風呂場でジャンプ「お湯ちょうだ~い」

グキッ

キャイ~ン

ヨロッ・・・よろっ・・・

そして、2週間の絶対安静が言い渡されました。

とにかく狭いゲージに入れなさい・・・と言われて、閉じ込めてはいる物の・・・トイレのことがきになって、ゲージのよこに布団しいて寝てる羽目に陥りました。夜中にうん●する習慣のあるパピの事。
『出して~!!』
と泣くのですが、スキュ~ンって泣くので、(ワンとは吠えない)側に居ないと、目覚めません。

トイレに行きたい時は、
『ママ!トイレ!!』
って、言うんです。テレパシで・・・(大馬鹿な飼い主の戯言です・・・ほっときましょう)

狭いゲージから、常にこっちを見ているので、しょっちゅう目が合っちゃう。
こちらのハートがズッキューン。

ガマン・我慢・・・・。

「オムツすれば」
とも、言われたけれど、
何故か、以前にオムツしたとき、しっぽの穴から、うん●だけ外に出ていた。?????どうやったん?????

それより、コルセットないの?って、犬のお医者さんに聞いたけど・・・気の毒そうに・・・『無いよ・・・』

たかが犬と思われる方も多いでしょうが・・・(当然です)
ゲージごと、抱いて寝ている馬鹿な母です。


唄にはげまされる・・・・
生きるのは戦い。

娘のウォークマンに曲をダウンロードした・・・。

私がこんなに押し込められた、怒りに焦げてるなんて、何も知らない。

ただ、彼女は新しい曲が欲しかっただけ・・・。

兄は、私に許可無くダウンロード購入しては、踏み倒していくが、娘はまだ、必ず、私を通して曲を買う。
そして、今どきの曲に触れる・・・。

ありがたい。

娘が、イヤホンを私の耳に押し込んで、一人お風呂に向かった。

涙がこぼれるのを今日は見られたくない。

諦めない。

おばさんも・・・。
迷い
私は、また、利用されている。

人生は、ライアーゲーム。

迷っている。

同じだ。

「ボランティアになっちゃったね・・」と言って、私を踏みつけたN


これじゃー生きて行けない。
鼻うがいと15分ルール
『でんどう三輪車』のでんちゃんは、鼻うがいの達人。
始めてから、3年風邪知らず・・羨ましい・・・

と、思ったら、別のご婦人からも、鼻うがいを勧められました。

実は、鼻うがいは苦手で、目をコップの水で洗うのと、のどうがい、手洗い、だけはしておりました。
特に、『15分ルール』を作って、風邪を引いている方と接近してしまった場合は、『分かれた後15分以内に手洗いうがい』

これも結構効果有り!

お陰様で、子供以外からは風邪を貰いません。

一番、風邪菌が入ってくる鼻・・・・
コレを抜いては、『元気になろう』としては、片手落ちでした。

さ~頑張ろう!

娘は、今日もお熱でした。
今回の風邪の熱はしつこい・・・。
下がったね・・・と思うまで4日かかる。
当然3日目の娘は、朝でもまだ微熱がありました。
休ませようと思っていたのに、『責任』しょって、根性の登校。

班長会議があるんです・・・・て。

「知らねーよ」君と
「わかんな~い」ちゃん

なんだって、それでも何とかなるだろうに・・・
真っ赤な顔して帰ってきた・・・「学校で熱が出た~」

ヤッパリね。
今度の風邪は、結構辛いよ!
明後日のプールは、絶対見学にしてよね!!
咳・鼻・熱・吐き気・・・フルに絶不調・・
目も回るかも・・無理すると・・・

母なんて、復活するのに、10日もかかっているのよ・・・
トホホ・・・
娘よ!今週一杯プールなんて、許可しませんから・・・
ゆっくり寝て居なさ~い。ね。
バイト
バイト禁止の高校に通っているのに、バイトしてみたいらしい。
家庭の事情が苦しいなら、特別許可になるらしい・・・・

家庭の事情が、今年、特別厳しくて、許可が出そうな苦しさ・・・
そんな事で、喜ばないでよね。
でもね、親は、心配なんですよ。
そんな事より、母さんが働くから、君は家事を手伝ってよ!!
買い物・洗濯物の片付け・食器の洗い物・・・・・せめて、自分の食べた分だけでも・・・・

それだけで、集中して働けるんだけどな~
心配かけないでよ~
それと、風邪引いてこないでね。
破壊的に苦しいよ。風邪うつされると・・・・

バイトか・・・・
やる事が一杯
目が回りました。グルグル~

やる事が一杯

もう1台のPCに、セキュリティーを更新して、繋がるようにして、仕事に、今以上に活用しようと思ったんです。・・・
自分の正規の仕事が終わってから始めて、1時間後・・・気分が悪い・・・

なんとか階段を上りきったところに、ソファーが・・・

グラングランバタン・・・・

内臓が沸騰したみたいに競りあがってくる・・・

熱を出して寝ていた娘が、音に反応して、見に来てくれた。
側に居ておくれ。呼んでも答えなくなったら、救急車を呼んでおくれ。

2時間・・・
3時間・・・・

何とか、起き上がった・・・・。

やる事が一杯。
やっと、明日休日が来る。

まだ、セキュリティーは、インストール途中かな・・・
6月は苦しいな・・・・
バタードウーマン・・・
それは、殴られ、蹴られ、なじられ・・・・でも、その苦境から脱出しない、やられっぱなしの女・・・の・こ・と。

『殺されるんじゃないかと思う』と、言いながら又、その家に帰っていく。

もしかしたら・・・・本当に・・・、と、思うのに・・
本人が、逃げ出さない。
「殴ったら死んじゃった」って、言われる・・・・その死に方って、苦しくない??
その生き方って、苦しくない???

毎日休み無く働いて、旅行も行けない・遊びにも行けない・・そんな余裕無いけど。
肩に背負ったものは重いけど、なぶる男がいないだけ、心は軽い。
失った物の大きさよりも、今の安らぎのほうがずっと貴重だ・・・私には・・・

何故?その家に帰っていくんだろう・・・・

飛び出しておいで!!
準備を入念にしたのなら。
お医者さんがOKを出したなら。
お財布が、OKといっているなら。

飛び出しておいで!!

待ってるよ~

荷物が重くなる前に、踏み切っておいでね!
コートは、重いよ!!
つながる・・・・
「社会性」・「自立」・・・・コミュニケーション・・・・

このテーマは、40代の私の物。

自立していながら、人と繋がっている。それは社会と繋がっていて、円滑なコミュニケーションが、つむいでいる。

「自立」の意味も、今までとは違う。依存では無い。
しかし、他人の責任まで、受けない。

ところで、成長著しい子供の世界で・・・・
テーマ学習で、グループ6人小旅行の計画。リーダーが決まらない。
理由は「責任」

かしこい君が、「リーダーは全責任を負うんだぞー」
って、言った物だから、皆尻ごみして決まらない。
昔は、かしこい君がリーダーだったけどな~

にらみ合いになったら、「じゃー良いよやるから」って、引き受けちゃうんだよな~。
でも、かしこい君が、やりたい放題、言いたい放題かき回すんだろうな~って、予想が付く。(一人っ子で、物知り賢くて、やりたい事は歯を喰いしばってもやりぬく挫折を知らないタイプ)
今年は、これで、何を学ぶんだろう・・・・娘。

去年は、確か友人に裏切られて、いじめのボスにされて一人悪者になっておりました。
かわいこちゃんのワガママを皆が上手く断れなくて、皆で、逃げちゃったんだよね!
(あの子がやれって言ったから、仕方なかったの、ゴメンネ。)って、全部責任押し付けられて、お陰で、お母様に怒鳴り込まれ・・・
あきれた・・・・・・断り方を学習したはずだったんだけど。

やっぱり、何かが起こる7月の予感。
どうなる事か・・・・

ルバーブ美味しい
昨日研修の帰りの電車の中・・・・『季節限定』の文字・・・
見逃せない・・・この4文字・・・

東京・横浜で人気の亀屋万年堂の夏限定品

ルバーブ

甘酸っぱいさわやかな味

ルバーブって、な~に???

北欧・ロシアなど、寒冷地特産のハーブ(たで科)ですって
ルバーブは、一株から取り入れられる量がとても多い野菜。
ジャムにして保存され、パイに焼かれ、家庭の朝御飯の定番なんですって!
シュウ酸があるので、胆石などの結石持ちの人・通風持ちの人は要注意。

「たで食う虫も好き好き」・・・なんて言葉が浮かんできましたが・・

美味しい!!
早速、ナボナで、頂きました。
チョット、日本では高すぎて朝の定番にはまだまだなりませんが、ジャムも売っていました。北海道で作っているそうで、沢山作って、朝のジャムとして楽しめるように安くなってくれないかな~

家庭でも、簡単に栽培できるそうですが、2m位の大きさになるそうです。
あ~・・・聞きかじりジャ無くて、見たい!
食べたい!

ルバ~ブ
苺おいしかった~
庭の苺が実りました。
見事な、真っ赤な苺。

苺って、こうやってできるのね。感激の日々。

Kさんが、庭に植えてくれたのは11月でした。
冬も難なく越えて・・・なんて、健気なの・・

交代で、採り入れしましたよ!!お友達と。
ジャムもちょこっと作りました。

甘~いかほり・・・幸せ~

ビタミンC
未熟なままにジタバタと・・・
世の中は、なんて多彩な・・・

微熱に翻弄されて、冷や汗かきかき・・・今日の仕事が終わった後は、布団の波間に漂った・・・

子供を育てる日常と、仕事は、両立なんてできないな・・・

なんて中途半端な人生なんだろう。。。。。。目が回る・・・

最近・・ヒトの目の中に・・「お気の毒に・・・」という色を見ることがある。
この色は、毒があり、とても惨めなシミを作る。

やりたい事があって、少しできていると思うのに、まだまだ力が足りない。生活に追われて、研鑽ができない。体力も減ってくる。
「お気の毒な私・・・」

風邪なんか引き込むから・・力が入らないじゃないか・・・・

あ~もっと、強くなりたい。
ただいま~
お久しぶり!!

毎日忙しいですよ!!

今日は風邪を引いて頑張れないのです。

息子が部屋に入ると鼻水が出る・・・といって風邪を引き
掃除機かけなさい!!という母の言葉を無視して。
窓を開けて、風の力で家中に風邪菌とゴミを撒き散らし・・・・

翌日娘が風邪を引き

そして母は、3日後熱を出し・・・ぐったり・・・

仕事ができず外注・・・・
家事もできず外注・・・・すかいらーくオカズ配達していただきました。息子が頼んだので、肉・肉・肉・ピザ・肉・・・・

近頃まともな物食べてない!!と言われ・・・2日ぶりに料理しました。野菜不足になっております。

ピーマン多すぎ!!

明日は、同窓会があるんだ~。熱下がってちょうだい。
全身に流れる冷や汗は・・・更年期じゃないよね・・・・まだ・・熱が・・・・・ちょいと咳まで出てきたし・・・頭痛いし・・・顔も痛い。
あ~こんなはずじゃなかった。

風邪のお陰で、急ブレーキが掛かっております。





