プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。


夏の元気
夏は、やっぱりツルツルですよね。

そうめんのブランドは?
  揖保の糸・・・・フムフム

お蕎麦は?
  信州・・・・・・フムフム

うどんは?
  讃岐・稲庭・・・・フムフム

焼きソバは
  マルちゃん。。。。(爆)

もう・・手が震えて打てません・・・・・。
夏の元気は、愉快な会話から・・・

でもね。これが要注意。

ソバは、そのままでも夏に絶対多めに摂って欲しいビタミンB1・その他のビタミン類・ミネラルをふくんで、毛細血管強化高血圧予防効果のあるルチンを含んでいます。他の穀類に比べて、アミノ酸のリジンが多く、タンパク質の栄養価値が高いのです。
冷やし蕎麦はお薦めです。大根おろしを添えて、ビタミンCも加えてね。

人気のそうめん・うどんが、危険なのです。
小麦粉(中力粉)は、殆どがでんぷん。ほんの少しビタミンB1・B2が含まれて居ます。

冷やし中華やラーメンは小麦粉(強力粉)にかんすいを加えているので、その少ないビタミンB1・B2さえもなくなっています。

ツルツル冷えた食感は、夏の食欲低下時期は、毎日でも食べたい1品ですが。
でんぷん・・・と言うことは。体にとっては、糖質です。

糖質が入ってくると、血糖値が上がります。あま~い血が流れているのです。蚊が喜びそうですね~。
血糖値が上がると、これを人体に有効活用するために、体は動き出します。この糖分を代謝するためには、沢山のビタミンとミネラルが必要になります。

更にデザートに甘味・アイスクリームに凝ってしまったりすると糖分過多の生活。給水にジュースなんて・・キ・ケ・ン

やがて、ビタミンミネラル不足に落ちいって「夏ばて」します。

いきなり糖分を取るのは人体に危険。
先に野菜、果物、乳製品など、糖分吸収阻害する物を食べてからツルツル食べてください。
野菜や卵、肉、魚など、必ず食べてね。

夏バテしないで、元気に行こう!!



少子化推進運動・・・卒乳・・まずくないですか??
以前、『卒乳』について、書きました。
母子分離をせず。母子の精神安定に宜しいとの根拠らしいのですが・・

これが少子化推進効果がある!!
つまり『何時までも母乳を飲ませていると、母体は妊娠できない』って事。

働くお母さんは、卒乳なんて待てないけれど、とても2人は生み育てられません。

専業お母さんは、卒乳待っていると妊娠できません。

って事は、少子化・・・ばく進中!!

何か、ちぐはぐな、育児支援。ここにもあった!

これじゃ~日本元気になれないよ~
元気いっぱいの子供から、溢れるような元気をもらおう!

男はどうして女をバカだと思っているのか・・・・
ブックオフが大好きなpapimamは、e-ブックオフに4箱買い取っていただいて、スッキリしたのを良いことに、さらにブックオフに通ってしまいました。
そして、「男はどうして女をバカだと思ってしまうのか」と言う本を読んでしまいました。
確かに、『お前はバカだ!!』と、以前ずいぶん言われたことがありましたっけ・・・
そして、へ~そうか。だから、女のカンは鋭いわけだ。と、納得した1冊でした。

だから?なんてかいてあったのよ???て、思うでしょ!

おおよそこんな事。
女の記憶が、気持ち良かったか、気持ち悪かったかの判定つきで記憶されているそうです。

だから、今起きようとしていることを判断する時、1瞬のうちに、気持ちよいか気持ち悪いか判定してしまい、ダメかOKか即答できてしまうのです。
データを判断していって、結論を出す事が、正論と思っている男には、この判断経路は、理解できない暴挙にしか見えません。
「バカ」としか思えないらしいです。
『宇宙人』とも言われたことがあるから、かなりpapimamは即断タイプだったかな??

男が言い訳を考える時、理論的につじつまが合っていれば、ばれないと思っているのに、女は、その表情のたった1つの動きの違いにも、これは、×だと即断できてしまうのです。

確かに・・・・・そうだったな・・・・電話でも、わかるし・・

だから、経験測の判断力に優れている女がバカともいえないでしょうが。
今までに無かったことを推察していくのは、苦手なのかもしれません。

そして、女にとって1大命題は、愛されることだと言っています。
愛されてこそ、さらに深く愛し返すそうです。

子供を愛せないお母さんは、お父さんから愛されてないからだと言われると、チョット納得してしまう今日この頃の事件の数々。

女は、愛されないとその魅力を発揮できないので、美味しいご飯と、癒される温かい家庭の欲しい、そこの男衆は、とにかく「愛している」と言いましょうね。!!
幸せが倍になって返ってくると思います。・・・(ホントかな??)
これを読んだ彼方!是非、彼女や奥さんに『愛している』をプレゼントして、元気をもらってください。
ウソはすぐばれますからね!くれぐれも心から言ってくださいよ!

って、やっぱり女は「ばか」なんだな・・・って思っている方。
立ってる土俵が同じじゃないので、どちらがバカかという問題じゃないって事でしたよ。
理解はできなくても、尊重してくださいね。

唾液を増やす
赤ちゃんは、唾液がトローンと沢山出るのです。御飯も食べてないのに、おっぱいだけ飲んでる頃からだらだら出ます。
なぜでしょう?????
必要だから!!
何に必要なのかしら??
自分をばい菌から守るためではないかと言われています。
手で触って、目で見て、匂いをかいでみて、お口に入れてみています。
大人なら、判断してからお口に入れますが、判断するために、赤ちゃんは口を使います。
成長と共に、だんだんよだれとして出てくるほどは、唾液が出なくなりますし、唇のしまりがよくなると、唾液は飲んでしまいますので解らなくなります。
最近、口腔乾燥症が話題になりました。
夕方5時頃の健康特集に、シェーグレン症候群の方が、唾液が出ないことでいかに苦しい思いをしているか、紹介されていました。
食べ物を食べることができないほどの痛みを感じる苦しい病気です。
大人の健康も、唾液は守っておることを、改めて気づきます。

番組は、だ液分泌量検査もやっていました。ガムを噛みながら5分間だ液をコップに集めていました。10人中3人が唾液量が少ないと言う結果でした。
風邪薬やアレルギーの薬を飲むとやけにのどが渇くことがあります。アレルギーの薬などは、長く飲むため、唾液産生能力の減退に影響がありそうです。

頬の下側と顎の左右の下側に唾液を作る組織がありますから、マッサージをして刺激しましょう。
3月に書いたパタカラは唾液腺刺激とリンパドレナージュ作用で唾液が沢山出るようになりましたから、是非お薦めです。
ネットで売っていますが、使い方の指導を受けたほうが効果があります。歯医者さんで売っていますから、聞いて見て下さい。

のり・わかめ・昆布のミネラルも唾液がサラサラ出てきますから、是非食事に取り入れてみてください。

唾液が減ると歯周病にもなりますし・虫歯にもなります。口臭も出てきます。歯周病になると動脈硬化や心筋梗塞に関係してくることがわかってきています。

唾液を増やして元気になろう!!
夏は亜鉛を減らす・キ・ケ・ン
亜鉛と言えば、牡蠣・・・旬の季節は冬
と言うことは、夏の亜鉛不足は何で補うのかしら?
100g当りで言えば、ビーフジャーキー・煮干・ゴマ・ココア・ブタレバー・たたみイワシ・抹茶・松の実・凍り豆腐・スルメ・カシューナッツ・干しのり・ラム肉・アーモンド
の順番で多いのですが。一度に、100gは取れないわね。

なぜ突然亜鉛の話かというと、夏の汗と湿度ストレスでどんどん減ってしまう時期なのです。

300を越えるさまざまの酵素の活性かに欠かせない。
活性酸素から守る働きもある。(がん・生活習慣病予防)
血中コレステロールの調整
生体膜の安定化(皮膚・粘膜の正常化)
DNAの複製(アンチエイジング)
味覚・臭覚・唾液分泌正常化(口腔機能を保つ)
子供の成長(骨を作るのに必要・成長ホルモンに必要)
生殖に必須
視力の低下(ビタミンAと一緒に関与)
精神の安定化(鬱・イライラ・攻撃気質・記憶低下)

自覚症状は、
夏の日差しがまぶしくて目が開けられない。
夜に車のライトがにじんで見える。
髪の毛が薄くなる。
食物の味を感じなくなって味付けが濃くなる。

食物から採りにくいミネラルではありますが、ごま・のりを食事に取り入れ、ココアを飲んで、ナッツを噛み・するめをしゃぶって頑張ろう!!

でも、自覚症状が出ているほど不足しているなら、サプリを使ってね!!
夏はビタミンBコンプレックスと亜鉛のサプリで、元気に行こう!!




出た~怖い物・・
papimamは漫画も読みます。。2年くらい前に、世を去ってしまいましたが、青木雄二さんと言う漫画家がいらっしゃいます。
最近は、たて並びの文字本がお気に入りですが、『ナニワ金融道』で有名なお方。
金融会社の手法に詳しくて、「1度借りたらあと2年で破産」が通説だそうです。
と、言うことは、1度借りた人は放って置いてもどんどん借金が膨らんで、2年で破産するようにコースが決まっているそうです。
社員の本当のお仕事は、初めて借りる人を何人確保できるかが、テーマなんだそうです。

そ・し・て・・・・
ピン・ポーン♪
仕事柄チョット会ったことのあるニ○○カードの営業さんがニッコリ
「今日はチョット、カードの営業なんですけど・・・」
キャー
無人ナントヤラの前を通る度に、「青木さんが2年で地獄へいけるドア」って、言っていたから、近づかないようにしよう・・ドアから手が出てきて引っ張り込まれたら怖いし・・・と思っていたのに。
家までやってきた~
拝み倒して出て行っていただきましたが、くわばら・くわばら(ブルブル)
気のせいか、トラ皮のパンツ履いてたような・・カッパヘアーから角が見えたような・・・

青木さん。近頃家にまでやってきます。DMだけではありません。
青木さんの本もっと読みたかったな~。
青木さんのお薦めの本を読んでみることにします。

やってきました。果物天国。
桃も登場。
サクランボ・メロン・スイカ・葡萄・びわ・ハウスミカンも乱入し、御飯よりデザートがメインの季節到来。
この桃は左のが小ぶりなのに甘さ抜群。完熟していたので皮がするりするりと、剥けました。
桃には皮の外側にケバケバの短い毛が生えており、娘が「甘~いかな?」と鼻を寄せてくんくんした時、鼻に刺さって妙に痛がって居りました
あ~もっと食べたかった・・・・(タイムサービス最後の2個でした)
桃は、食物繊維に富んでいて、リンゴ酸やクエン酸があり食欲増進・便秘解消効果があります。果肉の色の濃い物は、ビタミンAも期待できます。・・・と言うことは粘膜全般に良いのです。
桃の葉エキスと言ったなら、皮膚を清浄にして潤いを与えてくれる優れものですね。
葉っぱって、売っている物なのかしら??
きっとエキスで売っているのでしょうね。入浴剤に使うと、あせも・湿疹の改善効果が期待できます。
そういえば、赤ちゃんの入浴剤にそんなのありましたね~

扇風機
やっと、出しました!!扇風機。DSC02058.jpg

物置整理した時何故か奥~に入ってしまった扇風機。
風が柔らかいから、空調と違って、和む~

部屋のあちこちで、行き倒れていた住人が、周りに集まってきましたよ!!

2台使っているのですが、18年使っている『3枚黒羽根』はねじが変形して分解掃除できなくなっちゃった。タイマーも動かない。首も伸びたままですが、単純に動かすだけなら首も振ります。まだまだ、現役。
『4枚青羽根』はまだ4年目だから、調子ヨイヨイ。
特に、この方は、お気に入りDSC02060.jpg

誰にも邪魔されないように、椅子に下で涼んでいますよ!!

夏のお弁当
ムシムシ・ジメジメダルダル・・・・・
朝の5時起きは、明るくて起き易いけど、起きてから、ボーとします。
食欲湧かないわ・・・・
でも、血糖値下がると超具合が悪くなるpapimamは、とにかく食べます。

コーンフレーク・冷やしたバナナ・朝からスイカ

とにかく、おにぎりにぎって、冷やしたお漬物。

さて、お弁当はどうしましょう・・・・
近頃、暑すぎて、食べられなくなっている息子・・

これなら食べられるか・・・・
軽く冷凍庫にいれた、ざるそば、キンキンに冷やしたつけダレは保冷ポットに入れて・・・

う~ん美味しそうじゃん!!
と。思ったら、39度の熱。エ~・・・・お休みですか・・・

夏は体力勝負!
papimamは、もうすぐ、超多忙期間に入ります。
夏風邪なんか引いてられないの!!

にんにく豚キムチ・ぬか漬け・ニラもやし炒め・ねぎ納豆・ラッキョウ・生姜・わかめの酢の物・デザートはスイカ

これって、お弁当に入らない物ばっかり、だから息子だけ夏風邪??

お家ゴハンで、元気になろう!!

