プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。


キュウリに気をつけろ!!
サラダがとっても美味しい季節です。
トマト・キュウリ・レタス・・・・ブラボー野菜!!

処で、キュウリは曲者。ビタミンCを壊す酵素を持っている。

他の野菜と混ぜるな危険!

対策は、
1)キュウリだけ後から載せて、すぐ食べましょう。
2)キュウリにはお酢をすぐかけましょう。酢のドレッシングとあらかじめ混ぜておきましょう。

等、があります。

これからのジメジメ湿度には、ビタミンBと。ビタミンCが沢山必要です。食欲も落ちます。
そこでお勧めは、野菜果物ジュース

でも、キュウリは入れないでね!!
毒をもって、毒を制す・・って、言い訳か?
今日は、研修の日曜日。
で、娘と一緒に片道3時間の旅。

そこで、何ヶ月ぶりかで、ポテトチップを車内販売で買いました。
それもポテトチップが同じ形に整形されているタイプの筒型包装した製品。
お菓子にチトうるさい人なら、添加物満載の食べてはいけないタイプ。
いろんな形の入ったポテトチップのほうが、少し良いらしいですよ。

そこで、『たまに毒に慣らしておかないと、どんと来た毒にやられちゃうからね~』
『ほら、マク○ナルホドのハンバーガーもたまに食べておかないと、あたるでしょ』

『うんうんホメオパシーの邪悪な解釈って物かしら』
ならば、このチップは、レメディーかい?って、そんなわけ無いでしょう。
ホメオパシーの専門家が怒るよ!!!

食べたいからって、すごーい言い訳。
『せめて、毒をもって毒を制す』位に言っておこうよ。娘よ。
お母さんの憂鬱
子供が小さい時。転ばないようにするのが、大きな役割でした。

「分かってるよ」
などと、一言言い置いて、行きたい所へ一人で歩いていく子供を見た時。一抹の寂しさを感じるのは、母親にはありがちの感情ですね。

そんな時。パートナーであるお連れ合い様が、その存在価値を認めてない方の場合。『私など死んでも良いのだ。』と、言葉にされる場合がございます。

『君が子供だけを見ているのが、寂しかったよ』
と、肩をそっと抱きしめたパートナー様がお一人いらっしゃいました。
そして、お二人で、お子様の思春期・青年期に立ち向かわれ、元気になっていきました。

こんな時。元気になるには、パートナー様次第の様で、何を食べても無理ですね。

でも、是非とも伝えたいことは、どんな時も暖かい言葉を選んで、時を待つこと。とげのある言葉は、自分の心にも傷を残してしまいます。
『今、私は寂しい』と、表現するのは、勇気がいることなのだと思います。
『あんたなんてね・・・・・』と空元気出すくらいなら、
『私は、困っている。私は寂しい』と、表現したほうが、いずれ大きく育つ元気の種かもしれないと、思いました。

元気の種まいて、そのうち元気になろう!!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

カツオの季節到来
目に青葉・・・一杯!!
ホトトギス・・・はいないけど、鶯は鳴いている・・・
初カツオ・・・・出た。マーケットにカツオパック山盛。

好き嫌いは少ないほうですが、レバーが苦手な家族には、カツオは、絶好の食材。
毎日でもオッケー!!!

勿論柵で買ってきます。いくら好きでも1匹は無理。
生で、刺身。にんにく生姜入りの醤油と、新たまねぎのスライスをあわせて、土佐風。

レタスと新たまねぎの上ににんにく生姜醤油に漬け込んだカツオを乗せてサラダ。

生の柵を火にあぶって冷水につけるとタタキ。
是非、タタキで買わずに、家でタタキにしてみて下さい。臭みが無くて美味しいですよ。

にんにく生姜醤油に漬け込んだカツオをタツタ揚げにして、甘辛タレで仕上げると、お弁当にぴったり。
これをサラダに乗せても、塩焼きそばの上に乗せても美味しいですよ!!
照り焼きに仕上げても美味しい。
これをレタスと一緒にパンにはさんでサンドイッチにしても美味しい。

2パック買ってきてもペローリと食べちゃう。

カツオの血合いはレバーと同じくらいヘム鉄が豊富。レバー程は脂肪が無いので、太目の我が家にぴったり。ビタミンA・B1・B2・B12・カルシウムも豊富。
勿論EPA・DHAもあります。

貧血予防
疲労回復
老化防止
美肌効果・・・脂肪も少なくて美肌・・・嬉しい!

漢方薬効としては、消化器官を温めて、消化吸収を助け、元気にしてくれるといいます。

カツオを食べて、元気になろう!!

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

麦ご飯の力
13歳の女の子。
歯を磨くと血が出ちゃう。
とりあえず、いつも通り指導・・・・
綺麗になったが、良くならない。
ゼリーの様な歯肉・・・

ご飯を余り食べないそうで、ジュースとお菓子がお好き。

なんとかビタミンを採らせたいと、ご相談。
優しそうなお母様ですが、生まれて間もない赤ちゃんもいらっしゃる。
少し、ムッとしたご様子で、食事の話を聞いて行ってくださいました。

2週間後。すっかりツヤツヤピンクに回復したお嬢さん。
「お母さん。やりましたね。何を工夫されたのですか?」
『麦を混ぜました。』

食の細いお嬢さんに無理強いする事無く、ビタミン補給されたお母様。
お嬢さんの顔色も冴えて、言葉も力強くなっていました。
赤ちゃん抱いたお母様に「優しさオーラ」出ているような気がしました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

優しいオーラ
小児科の先生のブログに「優しいオーラ」と言う言葉を見つけて、ビ・ビ・ビ・・・・・
柔らかい思春期ブルーhttp://blogs.yahoo.co.jp/aiaikidsclinic/trackback/506754/4604874

そうかも知れない。
「優しいオーラ」の出ている人と、出し方の分からない本当は優しい人。「優しさ」を持たないナルシスト。

優しいオーラ・・・
子供たちを包み育める社会・・・
母親が優しいオーラを出せるように、守って下さい。

反省。
親の責任の履き違え。優しさの履き違え。
優しいオーラ。出てるかな~。
子供の評価は厳しいからな~。
聞かないで置こう。

明日は、優しいお母さんになろう!!

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

忙し過ぎる・・・
どうも私の時間管理には、問題があるようです。
書類と書籍に襲い掛かられる夢をみてしまい、仕事に追いかけられている事に気が付きました。

部屋の中には、乾かない洗濯物。

子供の脱ぎ散らかした服。

処理待ちの郵便物。

パピとの散歩も滞っています。パピが太りました。

と、言うことは、私も・・・・

これ等は、私の勤務時間外の時間を使います。その他にいわゆる家事一般があるわけで、「無理」の二文字が頭に浮かびます。

こんな私が元気になる方法は、捨てる事かな????

物が溢れる部屋は、疲れます。
生活のデトックス。

シンプルな生活目指して、お掃除お掃除・・元気になろうっと・・・



テーマ:日記 - ジャンル:日記

顎がガクガク。関節が痛い。
とても辛い少女が居ます。
内科では、心療内科へ紹介され、心療内科では、心の病ではないので、内科に戻れと言われ、こんなに辛いのに、やりようが無いって言われるのです。
此処で、栄養療法を少しだけ始めました。
約10日目に学校に復帰出来ました。
心療内科では、お薬を漢方薬に替えていただきました。
心療内科の先生の言うとおり、心の病ではないので、漢方薬に切り替えたのは、効果がありました。

4月から、歯科医院でも向精神薬の処方やカウンセリングができるようになりましたが、お医者さんから依頼がないと認められないのです。
お医者さんが、歯医者に依頼書は書きませんよね。
相変わらず、絵に描いた餅診療になりました。

まるで断食生活をしていたような7~8年間に、栄養のスカスカの肉体を持ってしまい、今も、まだ1日に納豆ご飯1杯しか食べられません。
顎関節がガタガタです。
成長期にたんぱく質を殆どとっていないので、全身の関節が痛くて悲鳴を上げています。

専門の栄養療法医に紹介しても、電話をかける勇気が出ません。
やっと泣きながら電車に乗って、学校に登校したのが精一杯です。
友達と会えた話をする少女は、とても嬉しそうでした。

日本でも、子供たちの食生活を守りたいものです。

テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

アメリカの学食から清涼飲料水が消える日
肥満・生活習慣病の予防のために・・・・と報道されていましたが。とうとうアメリカの学食から、コーラ・ジュースを締め出すことに成功したようです。
非行や学力低下の根本原因とまで言われていたのです。
かつて、ハイスクールに銃の乱射事件が多発した頃、学食のコーラ&ポテトの超低料金販売による高校生の食習慣ジャンクフード化が、問題になりました。
のど越しの良い糖分の高いコーラやジュース。飲んでしまうと、血糖値が跳ね上がります。体の中は、即、反応し始めます。
糖を代謝してエネルギーに変えて行きます。
必要以上の糖分は、必要以上のビタミンB・インシュリンを使います。
これを1日のうちに何度も繰り返す少年たちは、極度のビタミン・ミネラル不足に陥り、鬱になったり、攻撃性を持ったキレル状態になって行きます。
糖分によって、エネルギーは供給されているので、空腹感が無く、必要なたんぱく質やビタミン・ミネラルを食べようとする欲求が起こりません。
父母からの排除運動はもう10年以上前から起こっていたようです。
実施には2年も待たなければいけないようですが、希望が持てます。
ペットボトルから500mlもジュースを飲んでる日本の子供。
13歳の犯罪と騒がれた時期と、500mlペットボトルジュース販売時期の関係は????
学力低下は、学校のせいだけでは、無いのでは・・・・
あま~い罠かもしれないのです・・

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

食事の回数
皆さん健康に気をつけるようになるのは40代からが多いですね。
「2回食が宜しい」・・・とか・・・
「朝食は食べない」・・・とか・・・
「牛乳・乳製品は腸を悪くする」とか・・・
の。食事を減らす禁止系の健康法。・・・聞いたことございます?
朝食は必ず糖質(炭水化物)をエネルギー原として食べる。およそ3時間おきに、間食を考えて、血糖値を保つ。昼間の活動を中心に考えた食事方。これも聞いたことございます?
沢山健康法があって困ります・・

私は、と言うと、朝ご飯を食べないと、体が動き出しません。
頭も動きません。ボーっとして・・・いらいらして・・・・
元気で居られません。特にこのイライラはすべてをぶち壊しにしてしまいます。12時間位食べていませんから、血糖値が下がって、アドレナリンが出てきています。
ゆっくり血糖値を上げていくと、からだが軽くなっていきます。

だから、朝からしっかり食べます。
結構早起きなので、6時半には朝食が終わって、お弁当作り、洗濯。
8時から仕事に出ると、10時頃にはお腹が空いてきます。
10時以降の仕事が集中力を要求する内容であれば、少しおやつを食べて行きます。昼休みは13時からですから、ここで昼食。
17時半の仕事終了までの間にも、1どおやつを取らないと、集中が持ちません。休み無く夕食作りにかかるには、このおやつ時間が必要です。そして夕食。
5回の食事になります。

今は太った私ですが、ストレスは太ります。
ストレスを流して、ノンストレスダイエット。
それはビタミン・ミネラルをたっぷり食べて、しっかり排泄。
8時間睡眠生活にすると、やせてきます。
体の活性化。心のくるくる回転。
明日も。楽しく食べて、にっこり行こう!!

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

アンチエイジング
私の実家のトイレの中に「青春」と言う詩が、張ってあります。
作家の名前は、実家に行かないとわかりません。
はっきり文も語れません。
ただ、青春とは、肉体の若さを語るものでは無い。
「志」絶えることが無ければ、「未来」を信じ、「希望」を失うこと無ければ、それは、青春なのだ。と、語りかけています。

私の年代以上の方でなければピンとこないかもしれませんが、『風と共に去りぬ』では、スカーレットが、すべてを失う瞬間に「明日がある」
と、立ち上がります。
小学生のときに1度見ただけで、この1シーンが焼きつき、焼け野原であっても、希望を捨てない、自暴自棄になどならない、人間の強さを知りました。

仕事がら、沢山の人の生活にかかわります。
何歳であっても、何かに夢中の方。
1日1日の中で、生きていること。
食べられる事。動ける事。
自分が出来ることに満足している方は、幸せなお顔をしていらっしゃる。
脳梗塞で右半身麻痺を抱える60代の奥様は、5年位のお付き合いになりますが、いつも花の様に微笑まれ、家族に愛され、幸せだと歌まで歌ってくださいました。失ったものが、どんなに大きかったかを思うとき、このご婦人の強さに、尊敬の念を覚えます。
心のアンチエイジング。

ジジャーマンアリスの花

人生の達人が育てたジャーマンアリスです。
この方は、男性ですけど、お花の心がわかる方なのですね。見事にさかせていらっしゃる。優美なひと時を分けていただきました。

テーマ:幸せになる方法 - ジャンル:心と身体


