プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。


今日は研修の日
今日は、GWだというのに研修の日曜日
東京ドームの近くのホテルの1室で、お勉強。
勿論、駅の周りでは、楽しそうな家族ずれやデート中の若者が楽しく集っておりました。

帰りの地下鉄の駅ホームで、3歳の男の子が父親に抱かれながら、
「お母さんに謝りなさい」
と、注意されています。
とたんに、大声で泣き出しました。
どうしても、謝りたくない・・小さいながら引っ込みが付かず困って、ただ大声で泣く・・・

母親が、しかりつけてペシッと音が響きました。

こんな時どうしたら良いのでしょう。
空気が、凍ってしまいました。
虐待とは思いませんが、見ているだけで、心苦しいです。

診療所にも、虐待の通報を促す通知が来ます。
今年は、具体的に例示してありました。

気になったのは、ネグレクトです。
育児放棄。

私も今日はお弁当を作れず、コンビにでお弁当を買うようにお金を渡しました。1年以上食べていないカップラーメンを母の目を気にする事無く堪能したようで、満足そうでした。
研修の帰りに、お弁当を買って帰りました。
今日は、体喜んでない1日を送らせてしまいました。

毎日が、この様な子供がいたら、ネグレクトです・・・
栄養が足りません。
愛情も・・・
でも・・・働くお母さん、辛いよね・・・

明日から、また、頑張ろう!!





テーマ:日記 - ジャンル:日記

ひき肉ー3
チョット間が空いてしまいましたが、豚ひき肉の登場です。
まずは、中華で、餃子ですね~。ニラ・にんにく・キャベツや白菜卵1個と大葉を刻み包む包む・・・・塩と酒をチョット入れてね。
包むもう1品はシュウマイ。
時間が無いときはシュウマイ。
元気が無いときは餃子です。
余ったシュウマイの種は、丸めてオーブンに。半円形の肉団子が出来上がり。一緒にピーマンやしいたけに詰めて焼いとけば明日のお弁当へ、
又は、キャベツの1玉芯をくりぬきひき肉詰め込んでスープ煮。
餃子の種は使い回しができないので、食べきるか残ってしまったらスープに入れてしまいます。わかめと卵でふわふわスープ

残った豚ひき肉は、たまねぎと炒めて、パワー丼やコロッケ・カレー・マーボ料理への変形をしていきます。
マーボ料理は、マーボナス・マーボ豆腐・マーボこんにゃく・マーボ春雨・マーボはんぺん・・・・と、どんどん変化・・・
2日目は、変形肉団子を使って、
   クリーム味根菜類とシチューで洋風
   甘酢肉団子に仕上げれば中華
駅ビルのお肉屋さんは、1キロ買うとグラムあたり単価が安くなるのよ!!
1キロ買ってもドーントお料理しましょう~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

アロママッサージ
ひき肉談義に花咲いておりますが、チョット寄り道。

アロマセラピストの方と、ブログで知り合い、去年から気になっているのに、読まずに本箱にしまってあったアロマの本を引っ張り出しました。
再び、マイブームかも・・・・

以前、ブログにも書きましたが、リラックスにも、交感神経と副交感神経のスイッチ切り替えに、アロマは効果があります。
集中や、緊張を促すことも可能ですし、解き放つ事も助けます。
私は、主に、リラックスと副交感神経へのスイッチに使うのですが、今はローズの香りが気に入っています。
以前は、ラベンダーを多用したのですが、近頃チョット苦手です。
アレルギー用に、ティートリーを使った時も、うまくいきませんでした。失敗も有り・・・・
以前、地下鉄の車両で異臭がして気分が悪くなりそうなときアトマイザーに、レモングラスとユーカリをベースにした虫除け用のアロマオイルを持っていました。子供たちの周りに一吹きしてスッキリ、難を逃れたことがあります。
ケミカルの虫除けの吸入を心配するより安心ですよ。

昨日からお年頃になった娘にアロママッサージを始めました。
ワイルドローズを使っていますが、お勧めは、ゼラニウムとラベンダーらしいです。???

中3の息子も馨に興味があるので、何か作ってあげたいな・・・
何が良いか、ご存知の方アドバイス頂けたら嬉しいです。

テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

ひき肉の2
逢引き肉・・・そう・・私が大学生で、自炊生活をしている時。
4歳も年上の悪友が、田舎者の私に、
「横浜じゃ~合挽き肉のことは、デートって言うんだよ」
と、親切そうに、肉やを案内してくれたので、勿論。
「デート200gください」
って、・・・・・・・後ろで腹抱えて笑い転げていた悪友を思い出す~

今は、500gを買います。1kg買う事もあります。
1日目
  たまねぎと合挽き肉をこねるものと、炒める物に分けます。
  コネ物は、即日食べるなら、ミートローフ。
  後日食べるなら、ハンバーグに仕立てます。
  ついでに、レンコンに肉詰めハンバーグ。も。
  ピーマン肉詰めなども、コネ物の変化形で、一緒に作ります。
  炒める物は、とにかく塩コショウで炒めましょう。
2日目
  炒めた物の登場です。
  トマトを使えば、大好きミートスパゲティー
  マッシュポテトと混ぜて、バジル味に仕立て、丼ご飯にサラダ菜やレタス・センキャベツなどしきこんだ上にノッケ盛ソースをかけてパワー丼。(いわゆるポテトコロッケの中身)
だから、その残りを丸めて衣を付けたらコロッケになってお弁当へ・・・
3日目
  ミートソースが残ったら、豆とカレー粉入れて、ひき肉カレートマト味は隠し味と言ったら、(隠れてないよーって言う具合の)深ーい味わい。
もちろん。ご飯と炒めて、オムライスって言う手もあります。残った量によります。

  レンコンハンバーグは、合挽きよりも、鶏か豚にして、醤油ベースの甘タレ仕上げの方が好評です。

ひき肉は美味しすぎて、太っちゃうから・・次回の豚引き肉でおしまい。
 
働くお母さん!!頑張って、お家ご飯しましょう!!
もう少し、体に良さそうな食材の展開も後日に・・・
しっかり噛むと良いことありますよ~


ひき肉-1
今日は、リクエストにお答えして、
フルタイムで仕事をしながら、インスタント食品を使わず、化学調味料を使わず、そこそこ美味しく毎日食べる。
をテーマに暮すpapimamの献立を公開。

今日のポイントはひき肉!!(鶏の日)

1日目:
  素朴にひき肉のそぼろを作ります。(500g位)
  サツマイモも一緒に入れて、煮てしまいます。
  勿論お弁当は、ご飯の上にそぼろ肉を敷き詰め、卵や野菜をお供にします。
2日目:
  残ったそぼろ肉をほとんどすくい上げ、さらに残った煮汁で、根菜の煮物を作ります。
  残りそぼろをマーボー豆腐にします。中華に変えます。
 (全部は使わず明日の分は、冷蔵か冷凍しましょう。)
  味噌・ウスターソース・醤油などを使って味を作ります。
  マーボー豆腐の素は使いません。
3日目:
  和食なら、根菜と豆腐で、炒り豆腐に変身させます。
  豆腐に飽きていたら。
  豆板醤をたっぷり効かせたそぼろにして、ラーメンの上に乗せて 坦々麺。
4日目:
  チョットしか残ってないので、テンメンジャンと味噌で、中華甘味噌に仕立てます。
  鶏肉のカリカリ焼きとねぎ・香味野菜をサラダ菜で巻いた北京ダック風サラダ菜巻き
  豚シャブをサラダ菜で巻くときは、しその葉も使います。
ひき肉は、とても使いやすい食材ですが、脂が多いので、ヘルシーとはいえません。
特に、鶏は、体温が高い動物なので、血液ドロドロになってしまいます。なるべく脂はペーパータオルで料理中に吸いとってしまいましょうね。 
  明日は、合挽き肉の展開・・・続く・・・


  

 

テーマ:今日のお食事日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

春と言ったら・・・・
マーケットに季節感って、無いようで有りますね。
ほうれん草がちじみほうれん草に変身して、
鉄分・カリウム・カルシウム・ビタミンA・B1・B2・C・ルテインを回復。名誉挽回していた冬。の野菜棚は、ひっそり。
かわりに、元気満開なのが、春キャベツ。
1玉買っても、1日で食べきってしまう、春キャベツフリークな家族。
うれしい~季節到来。
愛知県産物のブロッコリーも堪能していましたが、少し季節の終わりが近づいて来たような株です。
キャベツと言ったら、
胃潰瘍予防・健胃作用。これは温めて召し上がれ。スープがお勧め。
ビタミンC・U・Kと繊維が豊富。風も引かない便秘もしない。
漢方の世界では、健脳作用もあるとされ、健忘症予防。
筋肉・骨・関節を丈夫にするとされ、アンチエイジング食材。
私は、キャベツ味噌汁も好きですが、子供に不評なので、スープになります。
千切りキャベツは、丼1杯1人前。
明日も1玉買ってこよ~と・・・

テーマ:春ですね - ジャンル:日記

竹の子・筍・タケノコ
今日は、竹の子日和。
幼い頃は、実家に竹林があったので、4月中旬ともなれば、それから1ヶ月は、竹の子ずくしの日々でした。
まず、堀に行く。
竹の子は、伸びるのが早くて、隔日には堀に行かないと、ニョキニョキ。
頭を土から出している物は、かなり大きくて、硬くなっています。
ほんの2センチくらい出ているのが、美味しい。
神奈川に来てからは、もっぱらマーケットで買いましたが、本日は、朝掘り竹の子を頂きました。
米ぬかであく抜きをして、わかめと煮物にします。
そこへ、友人が、竹の子ご飯を持ってきてくれました。
ああああああああああああ~~~~
幼い日々を思い出す。竹の子ずくし・・
あの頃は、竹の子のてんぷら・竹の子の味噌汁・味噌和え・・・

食物繊維たっぷり。
脂肪・糖分吸収疎外効果あり。
カリウムも多いので、塩分排出効果があって、デトックス食品です

春を満喫。
セリのてんぷら食べたいな~
田んぼで野生のセリ採ったな~
山には、タラの芽でてるだろうな~

これから美味しい竹の子で、デトックス!!!
おいし~い。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

春の甲子園大会
今日は春の甲子園野球決勝戦
此処まで来ただけでも、偉いな~
神奈川代表・横浜高校!!!!
ガンバレ~
力入ってしまいました。応援に!
だって、地元横浜高校なんですもの。

結果。優勝。
強烈過ぎて、圧倒的に強すぎて、怖くなりました。
甲子園大会で、20点差は、見たことがありません。

横浜高校野球部って、すごいのね~
主将の福田君の号泣する姿に、さらに感動。
冷静なキャッチャーの熱い胸のうちが見えました。

優勝旗が神奈川にもどってきて嬉しいな・・・
単純で、ミーハーな自分に、チョットあきれました。

全国の高校球児さん!
感動の試合を有難う。お疲れ様でした。
夏の大会も期待して待っています!





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

デジカメで記録
今日もパタカラのお話。
それは、記録が必要なお道具。

パンフのおば様は、1ヶ月で、すっきり顔になっておりましたが、
さて、私は?

と、言う事で、30さい超えてから写真が、嫌いになった私ですが、
意を決して、アップの顔写真を息子に撮ってもらいました。
息子も嫌がる。私の顔も困惑してる。
見るに耐えません。(やめときゃ良かった)
せめて、自分でとろ~。

ところが自分の顔を映すのは大変。
そこで、鏡を使いました。
鏡の前で、デジカメを自分に向けると、ファインダーに映し出された自分が鏡に映るのです。
適度に前向いて、カシャ!
記録成功。

う~
今日は、美容院に行くことを思いついてしまいました。
髪が、とっても、老いて居りました。

やっと、私の目が、私を見ることができた瞬間でした。
久しく忘れておりました。

パタカラ。ガンバロ~

テーマ:アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

リンパマッサージ
パタカラしながら首筋を撫で撫でしましょう。
そうですリンパマッサージです。
最近、リンパドレナージェなるものも流行っているようですが、
体験済みですか?

リンパ液は何処から来るの?

血液です。
血管から染み出した組織液の事。
赤血球は無いので、赤くありません。
体液、細胞液、人体は水分だらけですよね。
飲んだ水を腸から吸収してから血管を通して体中に運びます。
栄養も一緒に運びます。
ばい菌との戦い・免疫細胞たちの輸送の仕事もしています。
細胞の老廃物を運び出す仕事もしています。

口の中に怪我をすると、顎の下のリンパ節が腫れますね。
目が疲れたりストレスが溜まると、首のリンパ節が腫れますね。

心臓ポンプに押されて、動脈を流れてきた後に、細胞間に染み出して、栄養を届けた後は、帰りたくても早い流れの静脈には入れません。
血管は、高速道路のように、流れが速いのですが、リンパ管は、生活道路。
そのリンパ管に帰っていきます。
が、誰も押してくれません。
ゆっくりとした動きでリンパ管に流れ込み、排泄されていきます。
腎臓が弱ると、排泄が滞るので、むくみます。

老廃物をリンパ液に載せてどんどん排泄しようとする方法が
リンパマッサージです。
パタカラの小顔効果は、筋肉運動もさることながら、
筋肉を動かす事によるリンパの流れを改善される事にもあるようです。

適度な筋肉運動は、リンパマッサージの1番自然な方法。
パタカラは、顔面筋の運動ですし、上を向く時に、首をリンパマッサージしてますよね。此れで唾液排出と言う体液の流れが促進されます。
したがって顔のむくみは取れます。

リンパマッサージは皮膚を軽くなでるのですが、リンパ節に向かってリンパ液を流す方向へなでる必要があります。
その方向を覚えて、セルフリンパマッサージ。
こちらでどーぞ。http://www.jlms.info/towa.htm
此れで、デトックス。

もっともっと元気にな~れ。

テーマ:デトックス - ジャンル:ヘルス・ダイエット


