プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。


遺伝子って凄い
ヒトゲノムが解読されるまで、いつかいつかと、大騒ぎ。

解読終了してみたら、あんまり話題にのぼらなくなって、少々忘れておりました。

まるで、病気がこの世からなくなるかの期待を寄せたものです。

単なる幻想でしたね。


現実には、病気がより多種多様で、人それぞれ、病気は同じようで、同じじゃない。

薬さえも、同じ薬が効いたり、効かなかったり。

薬の量も、良く効いてしまう人、すぐ代謝されて、充分な血中濃度を保てない、効きの悪い人。

細かく違いが分って、対応もより綿密に個人に対応することが、大切だと分ってきました。

DNAの同じ人がいないのだから、同じじゃないのは当然でした。


まだまだ、実用化されるには、時間がかかる、遺伝子情報に元ずく治療。

期待は持てます。

頑張れ研究者!!

期待してます~

わくわくする事
元気になるには、体の充実が必要です。

気力は、栄養の充実と 発想の自由から生まれます。

脳の栄養は、糖のみです。


楽しい事も、苦しい事も、心で感じる事は、脳で感じています。

電気信号が、脳の中を 走ります。

そして、神経は興奮を伝え 細胞にタンパク物質とホルモンを放出させて、快感を得ます。

快感を得ると、元気になってきます。

ワクワクしてきます。

また、もっと快感を味わいたくなります。


ならば

このたんぱく物質とホルモンを どんどん作り出したら、気持ち良いのです。

タンパク物質とホルモンを作り出す為に、必要な栄養素があります。

カロリーではありません。

栄養です。

アミノ酸や ビタミン ミネラル 脂肪 ・・・・・

毎食時に 過不足なく 取り入れたいです。『栄養』

栄養の充実と 適度な休息。

そして、適度な負荷・・・・超えられたとき、快感です。

これで体が充実してくると、ワクワクしたくなります。



ワクワクして、元気になろう~


モラ登場
「貴方は、どうしてくれるのかな?」

「女はだめだって聞いてたから、ちょっとね」

その、全く自分の非を認めない口上。

モラだ。

「貴方がどうなりたいかですね」
「価値観の問題です」

押し付けてくる責任を押し返す。

しかし、今日。次の決断を強いられる時がきたのを感じた。

「自分でやりますから」・・・お前にはどうせできないだろう、という圧力。
そして、素人のその方は、今までの行程をあっさり壊した。

そして、タバコをやめろというので、止めたら悪くなったと言う。
水分摂取量が減ったことや、生活リズムをくずして体調不良に陥っていることは、論外としてよけておき、言うとおりにタバコを止めたから悪くなったと言わんばかりだが、お前のせいだとは言葉にしない。

モラ

この方は治りたいのではない。

自分が病に陥った責任を押し付ける相手を探しているだけだ。

こちらの指導は守ったというが、生活の不摂生は想像範囲を超える。

治りたいと思わない人間を治すことなどできない。



思春期・・・医者もしっかりしてよ!!ヤブ~
思春期って、成長期なんです。

今どきの食生活は、キケンがいっぱいなんです。

何だかわかんない発熱に、内科を訪ねた中学2年の男子。

なんで、解熱シロップ出すわけ??

乳幼児じゃ有るまいし。すっごくまずくて飲めないよ!!

口の中が痛くて食べられないって言ってるんだから、歯科にも紹介したらいかがかね。

栄養不良と、口腔内細菌による菌血症と、ビタミン不足による粘膜障害じゃんか

思春期なんだから、栄養状態は要チェックでしょ!!

ヤブ医者!

無知!!

入院になっちゃったんだぞ。

私だって、栄養不良で入院させたのは初めてで、ビビッっただろうが・・・・。

内科で気づけよ~

投薬種類みただけでわかるぞ、おぬし何がこの男の子に起こったのか見当も付かなかっただろう。

クスリ飲んだって間に合わないほど、粘膜疲弊してたぞ。ヤブ。

ヤブ医者よけて、元気になろう!!






運動
またまた、悩んでいます。

運動をどうやってしようか・・・・

今日は、日曜日。とにかく散歩からやろうと思っているのに・・・出来ない。

こんな事言ってる時間があったら、歩けば・・・・って、言われちゃうけど、チョットグチって見る。

何だか、あれも此れもやりたい事だらけで、体と時間が付いてこない。

って、今文書を書いてる途中だから、こんなグチは書けるけど、散歩は出られない。

あ~。運動不足なのは良く分かっているのよ。

どうしようかな・・・・。

