プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。


焼肉食べたら・・・
生きていく必要な量しか食べないのが、野生動物。

人間は、野生動物じゃないんですね~。

甘くても・・・・美味しい

辛くても・・・・美味しい

たんぱく質の旨味は・・・・格別に美味しい。

苦味だって・・・美味しい

さっぱり青臭いのも・・・美味しい

だから、食べ過ぎちゃうんです。

近頃、脂肪排出、糖分排出、塩分排出、デトファイバー、黒ウーロン、ゴーヤ茶、グァバ茶、ギムネマ茶、ウコン茶。

食べるのを 減らすのでなく。

食べたけど、脂肪を体に蓄積させない、排出作戦に出ました。

『焼肉レスキュー』なる、ストレートなネーミングのタブレットを発見。

これ持って、焼肉食べて、黒ウーロン茶と飲むのね・・・・・。

野生を忘れてるわ・・・・・これが文化というものかしらね・・・・・。


私のお腹回りも、大いに文化に毒されています。

反省して・・・・・・・カロリーも気にして・・・・元気になろう~




掃除が楽しい
今日は2連休の後日

お風呂掃除・・・・・カビ取りです。
窓掃除・・・・・・・・・窓にもカビ生えるんだね~きたな!!

今日は楽しい掃除でした。

一人じゃなかったからです。

娘が一生懸命いっしょにやりました。

ものを大切にして、手入れをして、長く快適に使うこと。
誰かが地味に手入れしているから、ものが機能している事。

解かって欲しいな~
生活を大切にする事。
幸せって、大切に生きることだって・・・・。
この一瞬を大切にできる事って、幸せなんだって・・・・。

娘よ
君も先週頑張ったから、今日も明日もゆっくり自分の時間を使えるんですよ。
補習に引っかからなかった娘よ。よかったね~。




後期高齢者医療制度・・・支援金負担問題ギョギョ
後期高齢者医療の年金天引きにお怒りのようです・・・世の中。

後期高齢者という呼び方も失礼だし、少ない年金から天引きするなんてヒドイ。って・・・・

でも、少ない(ワーキングプア職ですから)稼ぎから、6000円天引きされた母子家庭ってのも、結構悲惨ですよ。

『後期高齢者支援金』・・・・・年間72000円の出費。

母子家庭にとっちゃ1ヶ月分の食費相当分以上ですから。ツライッス。

文句言いたいのは、わかりますよ。

現役世代相当の収入がいまだにある高齢者の方の年金辞退のほうもお願いしたいです。

たまに、理不尽なご老人の発言に会うと、一人で35万の年金貰っているなら、少しは出しても良いと思うよ。うちなんて3人だけど6000円天引きされたし・・・・って、心がザラツク・・・。

それより、お医者さんと病院への投資をもっとして欲しい。
救急蘇生の給付金が1時間の心臓マッサージで6000円足らずって、皆さんの命を救って6000円っておかしいでしょう?!街角のマッサージより安いんだよ。
そっちを訴えようよ!!
6000円の為に4~5人かかりっきりで1時間・・・・5分もやったら、貧血起こすよ私なら・・・。
救急医療の崩壊・・・・するって・・・この常識おかしい・・・・


ゴーヤが食べられるようになりました。
何回作っても美味しくなくて、(苦い)食べてもらえなかった。ゴーヤ料理。
もう、苦くな~い!!

真ん中の種のところにモモルデシンという脂肪を溶かす成分があるそうで、ダイエット向き。
それなら、ヤッパリ食べなくちゃ~。

って、検索しまっくって、な~んだ。種の周りのふわふわお布団みたいな白いところを剥ぎ取ってしまえば苦くないんだ~。

あ~。苦くな~い。程よい青臭さとちょっとホロっとするくらいの苦味。コレはいける!!

でも、・・・・って事は、モモルデシンが無くなっちゃう~。
脂肪は??着いちゃう~

そして、苦みばしった母用と、苦くない子供用に別れることになりました。
1度に2鍋のゴーヤ料理・・・。
トマト煮・チャンプル・揚げ物・・・・。
当然作りすぎて余る。
ゴーヤチャーハンに変身し、ゴーヤカレーになり・・・
ゴーヤ生活1週間。

近所のオヤジにゴーヤ自慢したくなって、話しかけたら、
「ワシ鹿児島なもんで、よう食べとるでな。やっと、食べられる様になったっと、大人になったな~」

ギャフン。

もう1人。オヤジに自慢したら、
「ゴーヤは、2種類あって、熟すと赤くなるんだよ。種がはじけて、ざくろみたいになるんだよ。食べると、種は甘いよ。」

御見それしました。
皆さん。よくご存知で・・・。

私。やっと、大人の仲間入りしたらしいです。
ゴーヤデビュー。
ゴーヤは、二十歳になってから???モモルデシンつきで!
メタボには良さそうですよ!!

もう、やみつきです。夢にまで見そう・・・。

なんちゃってマクロビ
うどんより、そば。

ジャガイモもトマトも食べるけど皮ごと食べる。

主食は、玄米。

オイルは、オリーブ・キャノーラ油。

しそ油と、亜麻仁油は、ドレッシング用。

味噌汁は、ほとんどわかめ。

お好み焼きなら、リブレフラワー。


恥ずかしながら。
マクロビを知ったのは、ある専門家集団に講演をする為に原稿書きをしながら、アメリカの芸能人たちの食生活トレンドとして知ったのです。
「身土不二」は、15年前くらいに出合った言葉なのに、「マクロビオテック」は当時は、書いてなかったと思うのです。
私の中では、「栄養学」から、「分子栄養学」に発展していった。
その中で、変わって行った我が家の食生活。
子供がいなかったら、知識としての栄養学と、食卓が結びつかなかったかもしれませんが、子供が私に開いてくれた世界は、4次元の世界。
私の持っている時間軸に、プロットを2つ増やしたんです。
過ぎてしまった時間を もう1度経験しなおす。しかも、見方を変えて。

そして、喜ばしく思っているのは、NST(ニュートリション・サポートチーム)が医療の中に取り入れられたことです。
いんちきサプリメントに振り回されないように、科学者である医療人が、ニュートリションに向かい合い、臨床に生かされていくことに期待しています。

そんな我が家は、肉を毎日食べてる。なんちゃってマクロ・・・・。

