プロフィール

papimam

Author:papimam
神奈川県在住

息子1人
娘 1人
パピヨン ♂



元気だそう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気になろう!
気づかないちょっとした体の変化に気づいて元気になろうよ。食べ物、生活習慣、身近なところから見直してみませんか。小さな幸せを一緒にかぞえましょう。


大人に求められるもの
小学校の子供達の元に行ってきました。

学校の先生って、子供達には、多大な影響を与えます。

自分も、先生によって、物の見方・感じ方・表現の仕方の細部にわたって、影響を受けました。

だから、心豊かな先生に子供達と接していただきたいものです。

6年生の担任の40代の男性教諭は、子供達の前を腕組みしたまま歩き、保健室に入ってきました。

子供達は、名前の順に並ぶ予定ですが、自分の名前の順さえ分りません。

先生は何も言いません。

6年生ですから、先生が何も言わなくても、分るだろう自分で動きなさい。

そういう無言の指導かも・・・・・・・

ならば、何時間かかろうが、子供達に考えさせるべきでしょう。

しかし、このクラスの持ち時間は30分です。

こんな場面でやる指導法ではありません。

子供も恥をかき、自分達は適応でき無いダメ集団と思われ、もうどうでもいいやと投げやりな様子。

自分達で考えさせる指導法は優れていますが、時と、場合が合わなければ、子供の心にマイナス点を負荷してしまいます。

元気にイキイキしたクラスには、なれていません。

その後入ってきた4年生は、きちんとよどみなく動き、自らより良く考えて動きます。

イキイキして見えます。

先生のまなざしは鋭いのに、誰も恐れていません。自信を持って動いているように見えます。

大人に求められているものは、子供に求められているものよりはるかに大きいです。

子供の元気は、大人の深い愛情と誠意から・・・・





叱らない育児
叱らないで下さい。

そうメッセージされた。

私の育児。

叱らなくても。怒っちゃうんだよね・・・・・・。

ママが、やってあげたい事があって、・・・・余計なお世話なんだけど

怒っちゃいけないんだよ。怒るなんて論外さ・・・。

でも・・・・・怒っちゃうんだよね。

どうしたらいいのかね・・・・・・。悩んだ末に

やってあげ無い事にした。

母がするべきことはするけど、母がやってあげたい事は諦めることにした。

この変の違いが凄く微妙で、子供には理解できない。

助けたくなっちゃうけど、助けない。

助けて~って言われるまで助けない。

すぐ
助けて
どうせ駄目なんだから

等と弱音をはいては、動かそうとする・・・・けど、そうそう動かないからね。

上手に出来なくてもいいから、自分で考えて、自分でやってね。

突き放したわけじゃないけど、否定したわけじゃないけど。

小さな失敗は、叱らないから、自分で失敗してみて。

大きな失敗は叱っている暇もないから、叱るってことは小さなことなんだよね。

失敗する君も 受け入れる事が、育てるって事らしい。





親父達のドラマ
娘達4人は、毎日一緒に登校します。

母の知らないところで、ドラマは彼女達の目の前で日々展開しているのですが。

「今日は早いから『親父達のドラマ』が見られないね~」

「なに?そんなの電車でながしてるの?」

今どきの電車内はTV付きだし・・・・と思ったら

「ものすごく混んでる通勤特急電車に、お尻から乗り込んで、扉枠からはみ出そうになりながら乗っていくお父さん達の、必死の姿はドラマなんだよ」

その姿は、尊敬に値するらしく、複雑な思いをこめて毎朝見送るらしい。

『がんばれ~お父さん~  娘達は、今は尊敬しているのよ~』

なのに、痴漢なんかするやからがいるから 親父そのうち嫌われちゃうんだぞー

何はともあれ、

皆さん。湿度の高いこれからの季節、頑張れ~
子供にはかなわない・・・・・
中学の懇談会がありました。
学校側の生活指導の趣旨説明があり。
帰宅後、娘にこんこんとお説教の母・・・・・親らしい

生活計画表を書き始めた娘。
書き間違ってア~アァァァ

エクセルで書くかい?

こうやって、

ああやって、

コピーして、

ペイントして

枠線書いて、

オットもどして

印刷はプレビューして位置確認。

カラー印刷は、こっちのプリンター使ってね。

見せて・・・・・・・・あら~上手。

って、何時間もかかったエクセルなのに・・・ものの30分で使いこなすのかい。

全く・・・・子供にはかなわない。

漫画
子供達の試験が終わり・・・・遊びほうけている今日この頃。
貸し漫画読んでます。

昨日映画封切りになった『クロサギ』

知り合いが倒産詐欺にあったことがありました。
その時、実は紹介されて詐欺師に会ったことがあります。
私が貧乏人だったから、幸いろくに話もせずに終わりました。
その時の記憶がよみがえってきました。
知人はスッカリ信じていたので、私が断った事に憤慨し、仲たがいしてしまいました。
その後。報道されるほどの大きな詐欺事件でした。
知人とは疎遠になってしまいました。

嫌な思い出です。

1ヶ月位前の事件ですよね。不動産屋サンに騙されたと、母親と妻をあやめて自殺した父親に傷つけられた次男と長男の二人の兄弟。

この父親がこの漫画を読んでいたなら・・・・。この事件は起こらなかったかも知れないと思ってしまいました。

漫画は結構すごいです。

